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【2018年3月】BtoB営業活動に対する意識調査BtoBマーケティングオートメーション意識調査

今回のアンケートでは、20代〜40代のビジネスパーソンに向けて営業活動に対する意識や施策の違いについて調べました。
エムタメ!の記事にて、こちらの中から5つのデータを公開しておりますが、全データは登録後にダウンロードできます。

表紙
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調査内容

Q.営業活動でもっとも力を入れていることはなんですか?

Q.営業活動でもっとも力を入れた方が良いと思うことはなんですか?

Q.新規顧客を開拓するためにどのようなアプローチ方法をとっていますか?

Q.新規顧客を開拓するためのアプローチ方法について、最も効率が良いと感じているアプローチ方法はなんですか?

Q.展示会や見本市などのイベントで取得した名刺を活用できていると思いますか?

Q.展示会や見本市などのイベントで取得した名刺にどのくらいアプローチしていますか?

Q. 案件を管理するために入力しなければいけないシステムや管理表はいくつありますか?

Q.案件を管理するために入力しなければいけないシステムや管理表にきちんと入力できていますか?

Q.案件を管理するために入力しなければいけないシステムや管理表で必要ないと感じているものはありますか?

Q.案件を管理するために入力しなければいけないシステムや管理表を分析し、営業活動の改善に活用していますか?

Q.営業活動で特に無駄と感じていることはなんですか?

Q.マーケティング部門が獲得した新規リード(見込み客/リスト)を欲しいと思いますか?

Q.マーケティング部門が獲得した新規リード(見込み客/リスト)の追客状況を、インサイドセールスやマーケティング部門に報告またはシステムで共有していますか?

Q.MA(マーケティングオートメーションツール)を導入していますか?