1. HOME
  2. 資料ダウンロード
  3. 【2017年11月】BtoBマーケティングオートメーション意識調査

【2017年11月】BtoBマーケティングオートメーション意識調査

【2017年11月】BtoBマーケティングオートメーション意識調査

【2017年11月】BtoBマーケティングオートメーション意識調査

今回のアンケートでは、MA導入者と非導入者で マーケティングに対する意識や施策の違いについて調べました。

調査内容

  • マーケティングオートメーション(MA)を知っていますか?
  • マーケティングオートメーションツールを導入しない(検討出来ない)理由はなんですか?
  • 社内にマーケティング担当は何人いますか?
  • 知っているマーケティングオートメーションツールはなんですか?
  • マーケティングオートメーションツール導入後、効果があったと感じましたか?
  • マーケティングオートメーション関連の年間コストはいくらですか?
  • マーケティングオートメーションで使いこなせていないと感じる機能はなんですか?
  • 使いこなせていない理由はなんですか?
  • マーケティングオートメーションツール運用中に専門家の意見は必要ですか?
  • マーケティングに関連する業務で抱えている課題はなんですか?
  • 保有しているリード(名刺)は活用できていると思いますか?
  • 実施しているマーケティング施策と効果について教えてください。
  • 実施しているマーケティング施策の効果がないと感じる理由はなんですか?

アカウント発行