1. TOP
  2. media
  3. コラム
  4. MA(マーケティングオートメーション)ツールとは

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MA(マーケティングオートメーション)ツールとは「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化・自動化するツール」です。

新規顧客を創出するには、それぞれの潜在顧客が持っている興味や関心、行動に対して「最適なコンテンツ」を「最適なタイミング」「最適なチャネル」で提供するマーケティング活動が求められます。
しかし、これを実施するには膨大なマンパワーが必要。見込み客をフォローしたくても手が回らないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで、人的なマーケティングのオペレーション部分を効率化・自動化するために開発されたのが、「マーケティングオートメーションツール(以下「MAツール」)」です。

顧客開拓のマーケティング活動を可視化・自動化するツール

デマンドジェネレーションをもっと手軽に

近年、BtoB業界におけるマーケティング活動は、「デマンドジェネレーション」という考えが重視されるようになりました。これは、次の3つのステップを段階的に進めながら商談へつなげていく手法です。

MAツールは、見込み客の獲得から収集した情報の一元管理、選別・育成、さらにはホットリード(購買意欲の高い見込み客)の絞り込みまでを一貫して自動的におこなう役割を果たします。

デマンドジェネレーション

MAツールはデマンドジェネレーションを円滑に実行するためのツールです

デマンドジェネレーションとは?

マーケティングオートメーションが必要な理由

企業が保有している見込み客のリスト。その大半が、「今すぐ顧客にはならない」「何万件もあるリストからフォローできるのは極わずか」…といった理由から、放置されていませんか?
この放置されたリードを検討状況ごとにセグメントわけし、ナーチャリング活動をするうえでMAツールが活躍します。
MAツールは、企業が保有しているリードを放置せず、育成することによりホットリードを育てる・見極めるために必要不可欠なツールなのです。

マーケティングオートメーションが必要な理由

参考記事:マーケティングオートメーションとは?導入までに必要な知識まとめ

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Webマーケティング情報

デジタルマーケティングについての
最新情報やお役立ち資料を自動受信

登録する(無料)

Follow us!

twitter hatena google Eight rss follow us in feedly
アカウント発行