1. TOP
  2. media
  3. コラム
  4. 【営業】テレアポのアポ率をあげたい

【営業】テレアポのアポ率をあげたい

2023/12/15 (公開:2020/03/30)

テレアポのアポ率をあげたい

活用部署 : 営業部
活用メリット : 商談創出業務を効率化する

弊社が2018年3月に行った営業に対する意識調査では、テレアポは新規開拓手法の中で2番目に多いという結果となっており、まだまだ多くの企業が営業手段として活用していることがわかります。

マーケティング活動を自動化して効率よく商談を生み出すMAツールとテレアポの組み合わせは一見、矛盾しているように思えますが、BowNowを活用することでテレアポといったような営業活動も効率化することができます。

今回はマーケティング人員がいない企業様向けに、テレアポのアポ率をあげるBowNowの活用方法をご紹介します。

BowNow活用ステップ

  1. 荷電するトリガーとなる条件を決める
  2. 荷電するトリガーとなる条件を決める
  3. アプローチした情報をBowNowに記入していく

テレアポのアポ率を上げるには、ホワイトリスト(接点がない企業名しかわからないリスト)ではなく、接点を持った人や企業に荷電する、そして相手のニーズを把握したうえでトークの内容を考えることが大切です。

そして、アプローチする際に、 ある程度相手の課題などを想像してそれに合った提案をする、ということをかなえるのがMAツールです。

BowNowでは、Webサイトを訪れたユーザーの企業名や個人名、さらのその個人がどのページをどれくらい見て、いつメールに反応してくれているか…などの行動ログを分析することができ、アポ率を上げるためにこのログを活用します。何の接点もない会社よりもWebサイトを訪れてくれているユーザーがいる企業にアプローチするほうがアポ率は圧倒的に上がります。

実際に弊社が行った事例として、何も接点がない企業に対して行ったテレアポでのアポ率は1.8%、企業ログが残っているリストへのアプローチはアポ率は5.8%になったという結果も出ました。

そしてさらに、よりアポ率を上げるには何かしらのアクションをしてくれた相手に荷電することが重要です。例えば、個人ログが取得できていて、Webサイトにアクセスしてくれている、というのもそうですしトリガーとなるページを見てくれている、資料をDLしてくれたなどです。 こういったリストに対しては弊社の事例ではアポ率が8.1%までになりました。

ただ、もちろん企業名しかわからないリストに対してのテレアポと資料DLしてくれたユーザーへのテレアポではアポ率も難易度も変わってきます。

新規営業ノウハウがあって営業リソースも豊富であれば企業リストに対してテレアポすることから始めてもいいでしょうし、もしその反対なのであればまずコンテンツを作ってその反響に対してアプローチするほうがよいです。自社の状況に合わせて始めましょう。

参考までにBowNowユーザーに活用されているアツい条件は下記の通りです。
→1社から複数人アクセスしている、PV数が多い、短期間に何度もアクセスしている、検討レベルが高い人向けのメールに反応した、セッション数が多い、マーケ施策に多数触れている、過去に検討していた企業が再度アクションを起こしている

MAツールの選定にお困りではないですか?

BowNowは、2015年のリリース以降、中小BtoB企業を中心に多くのお客さまのお悩みに寄り添ってきました。
当社にお問い合わせいただくお客さまの多くが

・MAツールが何のためのツールなのかイマイチよく分かっていない
・MAツールの種類が多すぎて自社に最適なMAツールが分からない
・自社でMAツールを導入すべきタイミングなのかが分からない

のように「そもそもMAツールって何ができるの?」という検討の入り口で悩まれています。

BowNowは、日本の中小BtoB企業でも使いこなせるMAツールとして、「シンプル」「低コスト」「使いこなせる」をコンセプトに開発されたMAツールです。 まだ検討の入り口でお悩みのご担当者さまもお気軽に当社にご相談ください。

BowNowを簡単&まとめて知れる資料はこちら(概要・機能・料金を紹介)

自社に近い事例を知りたい、導入の不安の解消したいなら無料相談

BowNowとは

BowNow誕生秘話

contact

BowNowのサービス概要資料や、
MAツール活用に
役立つ資料を
無料で
ダウンロードできます

サービス資料をダウンロードする

BowNowに関するお問い合わせ、
無料相談は
こちらよりお気軽に
ご連絡ください

お問い合わせ
アカウント発行