1. TOP
  2. media
  3. コラム
  4. 【マーケ】Webサイトからのお問い合わせを増やしたい

【マーケ】Webサイトからのお問い合わせを増やしたい

2023/12/15 (公開:2019/12/20)
【マーケ】Webサイトからのお問い合わせを増やしたい

Webサイトからのお問い合わせを増やしたい

活用部署 : マーケティング部
活用メリット : Webサイトから商談を生む

BtoBマーケティングでも、Webサイトを戦略的に活用するのが当たり前になってきており、集客の1つの手段としてWebサイトを活用している企業も多いと思います。しかしながらお問い合わせを増やすことは簡単ではなく、Web担当の皆様は苦労されているのではないでしょうか?

一般的なWebサイトのお問い合わせ率(CVR)は約1%と言われており、残りの99%は特にアクションがなく帰ってしまうというデータがあります。
お問い合わせを増やすには、大きく3つの方法があります。

  1. サイトのアクセス数を増やす
  2. Webサイトのコンテンツや導線を改善してCVRを上げる
  3. 残りの99%から何かしらのアクションをしてもらう

今回は③の残りの99%に対してMAツールを使ってアプローチする方法をご紹介します。

BowNow活用ステップ

  1. サイトのアクセス数を増やす
  2. Webサイトのコンテンツや導線を改善してCVRを上げる
  3. 残りの99%から何かしらのアクションをしてもらう

今回ご紹介する手法は、「中間CV(コンバージョン)」と言われる施策です。
Webサイトのお問い合わせ(CV)は、ユーザー心理的にも非常にハードルが高いものです。

「お問い合わせしたらしつこく営業されるかもしれない…」
「そこまで検討しているわけじゃないからお問い合わせするのは気が引ける…」

ユーザーはこのような感情を抱えているため、なかなかお問い合わせはしてくれません。

お問い合わせよりもハードルが低い中間的なお問い合わせポイントを設けることで、上記のようなユーザーにアクションを起こさせることが可能となります。
具体的にはホワイトペーパーといわれる、Webサイト上にフォームを入力しないとダウンロードできない資料を設置します。

【Webサイト運用には目標設定が重要です!】
以下の記事で解説しているので、あわせてご活用ください。

【マーケ】Webサイトからのお問い合わせを増やしたい

お問い合わせ 

MAツールの選定にお困りではないですか?

BowNowは、2015年のリリース以降、中小BtoB企業を中心に多くのお客さまのお悩みに寄り添ってきました。
当社にお問い合わせいただくお客さまの多くが

・MAツールが何のためのツールなのかイマイチよく分かっていない
・MAツールの種類が多すぎて自社に最適なMAツールが分からない
・自社でMAツールを導入すべきタイミングなのかが分からない

のように「そもそもMAツールって何ができるの?」という検討の入り口で悩まれています。

BowNowは、日本の中小BtoB企業でも使いこなせるMAツールとして、「シンプル」「低コスト」「使いこなせる」をコンセプトに開発されたMAツールです。 まだ検討の入り口でお悩みのご担当者さまもお気軽に当社にご相談ください。

BowNowを簡単&まとめて知れる資料はこちら(概要・機能・料金を紹介)

自社に近い事例を知りたい、導入の不安の解消したいなら無料相談

BowNowとは

BowNow誕生秘話

contact

BowNowのサービス概要資料や、
MAツール活用に
役立つ資料を
無料で
ダウンロードできます

サービス資料をダウンロードする

BowNowに関するお問い合わせ、
無料相談は
こちらよりお気軽に
ご連絡ください

お問い合わせ
アカウント発行