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BowNow導入により、社内から「営業活動が楽しくなった」という声が。マーケティング・営業の生産性が向上/株式会社バーニャカウダ VM出版スクール事業様

(公開:2022/03/02)
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部署を拡大するほど成果を実感!デジタルマーケティング経由の案件も50件以上獲得/トーテックアメニティ株式会社 産業システム事業部

株式会社バーニャカウダ VM出版スクール事業

URL https://vmschool.jp/

事業内容

もともと行っているオンラインカウンセリング事業から派生し、2020年夏から「専門家のための出版スクール」を新規事業でスタートしました。

専門家の提供価値を言語化し、6カ月で電子書籍を出せるカリキュラム・メソッドが強みです。1冊で終わらず、2冊目・3冊目以降も出版する受講生も多く、急成長する電子書籍の市場に合わせて成長している事業です。

導入前の課題

課題
  • インサイドセールスを立ち上げたい
  • ナーチャリング(顧客の育成活動)を開始したい

既存のリード(取引先)のニーズから生まれた事業なので、すでにリードはあるものの、活用しきれていない状況でした。

スクールに興味がある方でも検討期間の長い商材なので、リード拡大とともに関係維持できる「育成」の仕組みが必要でした。

BowNow選定の理由

選定理由
  • 低コスト、費用対効果が出しやすい値段帯
  • 使いやすさ、画面の見やすさ
  • 無料プランがあったので、まずは試すことができた
  • 技術サポート、専任のフォロー担当がつフォロー体制

他社のMAツールも複数検討していたものの、初期設定までの概念理解・ロジック設計・操作が私にとっては難しいものが多く、開始・運用まで至りませんでした。

すでにBowNowで成果を出していた知人の企業様から、BowNowは担当者がつくこと、初期立上のサポートがあると聞いてすぐに申込をしました。まだ使いこなせていない機能は多いですが、最初の一歩を開始でき、結果も出始めているので導入して良かったです。

施策

施策
  • メール配信
  • フォームを活用したホワイトペーパー施策
  • アクセスログをもとにしたアプローチ活動
  • ABMテンプレートの活用

既存リードに対し、メールコミュニケーションをしています。反応が可視化できるので、施策の評価・改善をしやすくなりました。

BowNowを活用した成果や社内の変化

今までは顧客の検討度合いが分からず、営業活動が全方位的で非効率でした。BowNow導入により、顧客の反応が分かるようになったことで、社内からは「営業活動が楽しくなった」という声がありました。マーケティング・営業の生産性が上がりました。

お客様の声

導入時のサポートは大変ありがたかったです。

また、操作マニュアル・動画だけではなく、オンライン勉強会を開催してくれているので、BowNowを操作する複数の社内メンバーも自ら操作を学べるのが良いです。問合せに対する返信も早く助かっています。いつもありがとうございます。

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