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名刺情報を全てBowNow上で一元管理。導入4ヶ月でメルマガの開封率平均45%、セミナー集客で200名のリードを獲得|株式会社ライフェックス様

(公開:2021/11/26)
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株式会社ライフェックス

URL https://lifex-group.co.jp/

事業内容

株式会社ライフェックスは、D2Cブランドのマーケティングプロデュースカンパニーとしてブランディング〜新規獲得(広告運用・PR)〜リピート顧客育成(CRM)まで一気通貫で支援を行う会社です。

『DX、D2C、EC、といった時流と共に進化するマーケティングと日常の “衣食住遊”を通じ、ハッピーでワクワクするような「ライフワークモチベーション」 を提供する。』というビジョンを掲げ、マーケティング支援だけでなく対峙する企業や人のカルチャーやライフスタイルにまで携われる存在を目指しています。

導入前の課題

課題
  • Webサイトからのお問い合わせを増やしたい
  • 非効率的な営業活動から脱却したい

これまでずっと紹介や広告代理店のアンダーに入る形でのみ事業展開をしてきたのですが、組織化されていく過程で、新規のお客様を自ら開拓する仕組みを構築していきたいというミッションが生まれました。

営業組織を立ち上げたものの、テレワークが主流になっている世の中の状況からWebマーケティングに移行していく必要性を痛感し、ハウスリスト作成、メルマガ配信やセミナー集客を行うためにMAツールの導入を検討しました。

BowNow選定の理由

選定理由
  • 低コストで費用対効果が出しやすい値段帯
  • 使いやすさ、画面の見やすさ
  • 複雑な機能がなく、シンプルな機能設計
  • 技術サポート、専任のフォロー担当がつくサポート体制

他社ツールも多く比較検討したのですが、専任のマーケ担当がおらず広報が兼任するという体制の中、必要な機能だけがシンプルにあり低コストから開始できる点からBowNowを導入しました。

ツールを導入しても、難しくて使いこなせないのではないかという心配もありましたが、営業担当者のフォローやその後のCSのフォローが手厚く、使い方や活用の仕方まで相談させていただき、迷うことなく使いこなせるようになりました。

施策

施策
  • メール配信
  • フォームを活用したホワイトペーパー施策
  • アクセスログをもとにしたアプローチ活動
  • 企業ログをもとにしたサイト分析、アプローチ活動
  • ABMテンプレートの活用

名刺情報を全てBowNow上で一元管理しハウスリストとして利用しているほか、セミナーやホワイトペーパーの申し込みフォームを作成したり、月2回ほどメルマガ配信をしています。

また各施策の後の参加者の動きをCSVに落とし分析、社内共有をして次のアクションにつなげるように進めています。

BowNowを活用した成果や社内の変化

導入前はハウスリストすらない状態でしたが、顧客の見える化ができ、より具体的なアクションを検討することが可能になりました。配信後にすぐに開封率やクリック率が表示されるので、追うべき指標も明確になりました。

成果としては導入4ヶ月ですがメルマガの開封率平均45%、BowNowを利用したセミナー集客で200名のリードを獲得できました。

今後は、リードから受注へつなげるための営業連携をBowNowを活用して行うことを強化していきたいと思っています。

お客様の声

MAツールは数多くあり、CMSやCRMなどの機能もついたものもあることで私自身も大変迷ったのですが、当初の目的は何で、何を達成したいために導入するのかという点をぶらさず判断することをお勧めします。

弊社の場合は、リードを獲得するための施策を行えること、顧客の見える化に応じた具体的なアクションが取れることという目的だったのでその点においてはBowNowで不足している点はそれほどなかったなという感覚です。

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