MA活用でメルマガ配信のたび30件のセミナーエントリーが来るように。知識がなくてもとても使いやすいツールです|株式会社メディカルトラスト
MAツール「BowNow」の導入事例を紹介します。この記事では株式会社メディカルトラスト 池戸 浩司様に、導入前の課題やBowNowを選定いただいた理由、導入後の変化などについてお話を伺いました。
事業内容
企業向けに産業医を紹介している企業です。あわせて中小規模事業場(産業医選任義務がない事業場)向けに、社外産業保健室での各種面談も実施しております。中小規模の企業から1000人を超えるような大規模企業も対象です。
当社は産業医を紹介して終わりではなく、営業担当が産業医と一緒に企業を支援します。北海道から九州まで営業所を構えており、特に「産業保健に課題感のある企業」や「全国の事業場で産業医のニーズがある企業」などへの支援を得意としている、産業保健に特化した会社です。
導入前の課題
- これまで集めたリストを活かせていなかった
- 顧客情報を蓄積する仕組みがなかった
今までは名刺情報を名刺管理ソフトで管理していましたが、集めたリードに対してメールを定期的に送ったり接触をはかったりする体制ができておらず、追客も営業任せの状態で、保有している名刺リストを有効的に活かせていませんでした。集めたリードは3,000程度はありましたが、相手が会社を辞めていて連絡が取れない、そもそも誰が取ってきた名刺なのかわからずアプローチができない、という問題もありました。
いままでGoogleフォームやワードプレスのプラグインを利用して問い合わせフォームを作っていたので、送られてきた内容がリスト化されない、手入力が必要、など不便な点もありました。
BowNow選定の理由
- 無料プランでほぼ有料プランと同じ機能が試せる
- 実際に使ってみて、当社のニーズに合うと判断
会社のエントリーフォームを変えようとツールを探していたときに、知り合いの会社さんの問い合わせフォームが良さそうだったので、何を利用しているか聞いてみたんです。そのときにBowNowのことを知りました。
当初はMAツールを入れようと思っていなかったので、検討していた他のフォームツールと比べてBowNowは割高に感じました。しかしBowNowは、フォームを作れるだけでなくメルマガを送れるなど、当社のやりたいことが1つで同時に実現できるツールでしたので、値段に見合うだけの価値はあると感じ導入を決意しました。
他社ツールとは比較しましたか?またその中で、BowNowを選んでいただいた理由をお伺いしたいと思います。
他社との比較は結構しましたね。検索で上位のところはあらかた見ましたし、メルマガ配信ツールで有名な所は3〜4社ほど話を聞きました。しかし他社はお試しでの利用ができなかったり、安価でメルマガは配信できるもののエントリーフォームが利用できなかったりしたんです。
その中で、BowNowはフォームの作成もメルマガ配信も1個のツールでできるのが大きかったです。一番エントリーフォームが使いやすかったですし、項目を簡単にブロックで入れ替えられる所が魅力的で、操作性が非常に良いと感じました。
あと有料プランと同等の機能が無料プランで使えた点も良かったです。導入する前に操作性は必ず見ておきたいと思っていたので、無料でお試しできるのは助かりました。実際にテストメールを配信するなど本番環境と同等の使い方をしたところ、非常に使いやすいと感じました。事前に使い勝手を確かめられるので、役員に話も通しやすかったですね。導入後のイメージがつかみやすかったので、「こういう使い方ができます」「実際にこうやりました」など説明がしやすかったです。
使ってみてすごいなと思ったのは、メール配信をする前にそのアドレスが生きているか(配信可能か)どうかチェックできるところです。配信ツールとして良くできているなと感じました。
多数のメールを送れないアドレスに送信してしまうと、Googleやシステムに「良くない会社だ」と思われてしまうという話を聞いたので、こういった機能は非常に便利だと思います。
弊社のサポートはいかがでしたか。
導入後すぐに初期の活用支援がありますよね。あれは大変良いと思います。御社はそこに力を入れているんだなと。「使えば効果が出るから、必ず使わせるんだ」という気持ちを感じました。
私はツール選びのときからBowNowのことを調べていたので、なんとなくMAの詳細や使い方はつかめていましたが、私以外の社員はその内容を知りません。しかし研修で「デジタルマーケティングとはどういうものか」ということをしっかり解説してくれるので、教えたり指導したりする手間が省けました。そのあたりのフォローをしてくれたのも良かったです。また、今自分たちがやっていることが教科書通りに進められているのかを常に確認できるのも非常にありがたかったです。
施策
- 問い合わせフォームの作成と設置
- メルマガ配信開始(2800程度配信中)
BowNowを導入して、まずは問い合わせフォームを作成しました。前は他社と比べて見劣りするようなフォームでしたが、今はきちんとした分かりやすいフォームに改善できたと思います。
メルマガも送っているということですが、どういった内容を配信されていますか。
月に1回、産業保健向けのメルマガを配信しています。主に、Webサイトのコラム記事に誘導させるためのコンテンツとセミナーのご案内を掲載しています。メールには問い合わせや資料請求へ誘導するリンクも貼っています。
セミナーのエントリー数は、1回のメール配信で20〜30件くらい申し込みが来ます。社内からもメルマガからのエントリーが多いねという評価をもらっています。
コラムを拝見しましたが、記事下に問い合わせフォームが設置されていてきちんと作られているんだなと感じました。
基本に忠実に作っています(笑)。やはり始めのうちは教科書通りにやるのが大切だと思っているので。コラムを始めて1年も経っていないですが、流入数はだいぶ増えてきたので、今後はコンバージョンも増やしていきたいです。
現在、BowNowでデータ管理はされていますか?
今までのリストや、新しく名刺交換したものはどんどん入れています。問い合わせフォームと連動しているので、フォーム経由の情報は自動でリスト化されるのはありがたいですね。今までは問い合わせが来ても連絡が取れない人がいると「連絡が取れませんでした」で情報が消えていましたが、BowNowは自動でリストに残るので今後もお客様に連絡ができるようになりました。
BowNowを活用した成果や社内の変化
- メルマガ配信でWebセミナーの案内を実施したところ、10~30の集客につながるように
- 問い合わせのリード情報をBowNowで一元管理できるようになった
先ほどもお話した通り、メルマガでセミナー集客をしたところ毎回10〜30程度のエントリーが来るようになりました。今まではWebサイトへの掲載と、セミナーメールを手作業で送れる範囲でのみ送っていたのですが、メルマガ配信でセミナー集客をするようになってからは100名を超える参加者を集客できるようになってきており、効果を感じています。
今後はセミナーからの商談化や成約なども管理できればと思っています。
また、問い合わせいただいた企業の情報をBowNowで一元管理できるようになったことで、しっかりアプローチできるようになりました。BowNowのほかにコンテンツ制作会社なども利用していますが、これでコンテンツマーケティング・デジタルマーケティングの体制が整ったと感じています。
今後の展望
- ABMテンプレートの活用
- 営業全員がBowNowを使いこなせるような体制作りに
現在はメルマガ配信とエントリーフォームの利用のみですが、今後はABMテンプレートを上手く活用して、営業担当全員がBowNowの情報を活用できる体制が作れると良いなと考えています。全員が使いこなせるようになれば、効率的にアプローチができるようになるし、ガツガツ営業しなくても良い成果が出せるようになると期待しています。
お客様の声
無料プランであっても、配信数や登録リードの数に制限はあるものの、機能的には、フォーム作成、HTMLメルマガ作成、CSVアップロードなどほぼ有料プランと同じような利用が可能です。
またWeb上のマニュアルがかなり充実しており、事前知識が無くても十分に活用できます。実際、当社では新卒3年目のスタッフに運用を任せているのですが、問題なく運用できています。
有料プランになると、Webマーケティングの全体像についての研修動画、企業の状態にあわせた初期の支援もあり、最初期に「まず何をすれば、どこを目標にするか」が明確になります。
ツールは運用してなんぼかと思いますので、不安があるのであれば本格導入前に無料プランからお試し利用をしてみるのがおすすめです。
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BowNowは、2015年のリリース以降、中小BtoB企業を中心に多くのお客さまのお悩みに寄り添ってきました。
当社にお問い合わせいただくお客さまの多くが
・MAツールが何のためのツールなのかイマイチよく分かっていない
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BowNowは、日本の中小BtoB企業でも使いこなせるMAツールとして、「シンプル」「低コスト」「使いこなせる」をコンセプトに開発されたMAツールです。 まだ検討の入り口でお悩みのご担当者さまもお気軽に当社にご相談ください。
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