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初めてのMA導入!顧客の行動ログから顧客ニーズにマッチしたアプローチが可能になった | アロニクス株式会社

(公開:2022/09/20)
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MA導入事例「アロニクス株式会社様」ロゴ

会社名: アロニクス株式会社

URL https://www.alonics.co.jp/

事業内容

誘導加熱装置やRFパワーアンプなど、高周波の工業利用及び理化学研究に関わる機器全般のエンジニアリング業務を行っております。IH(誘導加熱)を活用した技術により製造業のみなさまの「2050年カーボンニュートラル」の目標に向けた取り組みを推進しております。

導入前の課題

課題
  • Webサイトからのお問い合わせを増やしたい
  • 保有している名刺を活用したい
  • Webサイトのアクセスを分析したい
  • ナーチャリング(顧客の育成活動)を開始したい

今までもWebサイトからのお問い合わせを重要視してSEO対策などは行っていましたが、Webサイトにアクセスしていただいてからお問い合わせに至るまでの施策や潜在顧客や顕在顧客に対するアプローチが不十分でした。そこでメール配信による潜在顧客の掘り起こしから、お問い合わせいただくまで、商談の質と量を高めるべくMA(マーケティングオートメーション)ツールの導入を検討いたしました。

BowNow選定の理由

選定理由
  • コスト面(低コスト、費用対効果が出しやすい値段帯)
  • 機能面(複雑な機能がなく、シンプル)
  • 会社(MAだけでなくマーケティング全般をご支援できる会社の体制)

はじめはメルマガ配信ツールを検討していました。検討していくうちにメルマガ配信ツールの一歩先を行くMAツールに興味を惹かれました。多機能な他のMAツールも魅力的に映りましたが、必要な機能にのみ絞られているBowNowは、マーケティング専任がいない弊社のような小さな会社にとって最適でした。
今回初めてMAツールを導入するため、まずはBowNowを使いこなしてみようと思えるリーズナブルな価格も決定打となりました。

活用方法

活用方法
  • メール配信
  • フォームを活用したホワイトペーパー施策
  • アクセスログをもとにしたアプローチ活動

名刺交換した顧客や展示会来場者のリード情報をBowNowに登録し、月に1度のメール配信を実施しています。メール配信した顧客をはじめ、カタログダウンロードやお問い合わせいただいた顧客の閲覧情報により、顧客がどこに興味・関心を寄せているのか確認することで、より顧客の要望にマッチしたアプローチに活用しています。

BowNowを活用した成果や社内の変化

今まで潜在顧客かどうかわかる術がなく、顧客からの問い合わせ待ちという状態でしたが、月に1度メールを配信するようになったことで、以前コンタクトのあった顧客がWebサイトを訪問していることが分かり、検討度合いの高い顕在顧客が確認できるようになりました。
その情報をもとに営業からもコンタクトを取れるようになりました。

また、問い合わせのあった顧客に対してもどのページを訪問しているか確認することで、より顧客のニーズに寄り添えるようになっていると思います。

 

お客様の声

リーズナブルなツールの場合、スタートの個別サポートは別オプションであったりしますが、BowNowはスタートアップも基本契約の範囲内で、しっかりサポートしていただけました。基本の流れに沿いながら、弊社の実情にあわせたアドバイスをいただき、この先BowNowの機能を有効に活用できることが楽しみです。ありがとうございます。





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