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自社で積極的に新規顧客開拓をするためにMAを導入。社内の意識改革をはじめ、メール配信から休眠顧客の掘り起こしにつながった | 株式会社バドインターナショナル

(公開:2022/10/18)
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MA導入企業の株式会社バドインターナショナル

株式会社バドインターナショナル

URL https://www.bud-international.co.jp/service/movie_sales/

事業内容

あらゆるクリエイティブで企業課題に取り組むコミュニケーションデザインカンパニーです。動画・映像制作をはじめ、ドローン撮影やWEBサイト構築・WEBデザイン、オリジナルイラスト、パンフレット制作、DB構築や業務基幹システム構築などのITソリューション開発など多岐に渡ります。

導入前の課題

課題
  • Webサイトからのお問い合わせを増やしたい
  • 保有している名刺を活用したい
  • 展示会から効率よく商談を創出したい
  • ナーチャリング(顧客の育成活動)を開始したい

新規顧客の開拓は今まで他社様からの紹介に頼っている状況でした。しかしながら、コロナ禍による広告費削減、デジタル時代突入による業務変革などに対応することができずにおり、自社から積極的にアプローチしていくことが急務となりました。そこであらゆる施策のサポートとしてMAツールの導入を検討し始めました。

BowNow選定の理由

選定理由
  • コスト面(低コスト、費用対効果が出しやすい値段帯)
  • 操作性(使いやすさ、画面の見やすさ)
  • 機能面(複雑な機能がなく、シンプル)
  • サポート体制(技術サポート、専任のフォロー担当がつく)

人的なリソースが限られていたため、導入後の複雑な設定や操作がないことが条件でした。
また自社サービスのマーケティング活動も行ってきてなかったため、一からのスタートという環境でした。その点を勘案した結果、クラウドサーカス様は導入前の打ち合わせの段階から積極的にアドバイスをいただけたり、BowNowツールもシンプルで扱いやすい仕組みであったのが決め手となりました。

活用方法

施策
  • メール配信
  • フォームを活用したホワイトペーパー施策
  • アクセスログをもとにしたアプローチ活動
  • ABMテンプレートの活用
  • トリガーメールの活用したステップメール施策

関係構築メール2本と検討促進メール1本の構成で、顧客に対して月に2~3回のメール配信を行っております。
資料ダウンロードした方に対しては、トリガー機能を使ったステップメール配信も実施しています。
またABMテンプレートを活用し、顧客の行動が可視化できたことで、タイミングをみて架電などのアプローチを行っております。

BowNowを活用した成果や社内の変化

まずは豊富な動画教材などがあり、WEBマーケティングを一から学ぶことができたことが、社内の意識改革につながりました。 他にも過去名刺の情報をBowNowに登録してメール配信を行い、リンククリックした方に架電によるアプローチを行ったところ商談化し、休眠顧客の掘り起こしにもつながりました。

メール配信から架電によるアプローチ、また営業のアプローチの仕方なども、BowNow上の顧客の活動履歴をもとに組み立てたセールストークなど今までにない活動ができました。





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