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メルマガ施策でお客様と関係を築き、ニーズの顕在化を見逃さない|中央株式会社様

2023/11/01 (公開:2021/10/28)
自社に合ったMAツールが見つかるMAタイプ別診断チェックシート

中央株式会社

所在地 東京都墨田区東向島4-1-5
事業内容 倉庫業、物品の仕分け、梱包及び発送業務の請負業や販売業務、それに付帯する一切の業務
URL https://www.chuoh-logistics.com/

貴社の紹介をお願いします。

岩下様:物流アウトソーシングの会社です。ただ倉庫を貸し出すだけではなく、ピッキングや棚卸、梱包・発送作業なども請け負います。アパレル業者の方、EC業界の方、輸入や卸の方などさまざまなお客様と取引をしている会社です。

【導入前の課題】小規模な会社でも使いやすいツールがほしい

MAを導入しようと考えたのはなぜですか?

岩下様:ホームページから集客をする営業体制をとっていまして、その時に「何を見てこのページにたどり着いたのか」「誰が私たちの会社を知りたいのか」という部分に興味を持ちました。そこで無料のツールを使っていたのですが、そのうちにもっと積極的にアプローチできたらいいなと思いまして、MAの導入を考えました。これがMA導入のきっかけです。

実はBowNowを導入する前に他社のMAツールを使っていました。しかしそのツールが使いこなせなかったんですよね。機能が豊富で優れたものでしたが、私たちは小さな会社でマーケティング担当がいないため、営業が仕事の合間に使うには難しすぎたなと……。費用対効果が全く合わないと感じました。

そこでもっと簡単な機能のMAツールを導入しようと考えました。

【選定のポイント】使いやすく、やりたいことができるかどうか

BowNowをご採用いただいた決め手はなんでしょうか?

岩下様:一番やりたいことはメルマガだったので、メルマガが送れて使いやすいツールを探していたところ、BowNowにたどり着きました。

ランニングコストも含め、我々が使いこなせそうなツールだと思いましたね。前に使っていたツールはできることはたくさんあるけど結局できなかったので、BowNowの余計な機能は付いていないけどやりたいことは十分できる、という点に魅力を感じました。

現在新規営業を2人で担当しているのですが、2人でも営業の仕事をしながら使っていけそうだと思いました。

【施策と効果】メルマガ配信や営業の進捗確認などに利用

現在、BowNowを使ってどのような施策を行っていますか?

岩下様:メルマガの配信をしています。物流サービスの顧客は、必要ないときは全く興味がなく、必要になると調べ始めるという特徴があるので、タイミングがズレるとリードが休眠顧客になってしまうんです。そこで接点を切らさないために、メルマガで我々のサービスを紹介しています。

必要になったときに我々のことを思い出して、話を聞いてみようかと思ってくれたら良いですね。今はテーマを決めて、複数に分けたシリーズもののメルマガ配信もおこなっています。

その他、営業の進捗確認にもBowNowを使っています。今どれが案件化しているのかは担当の営業以外は忘れてしまうので、BowNowを見て確認するようにしています。

あとは、お客様は片っ端から問い合わせをする人もいれば、弊社を必要として問い合わせをする人もいるので、じっくりページを読んでくれた人、すぐ問い合わせをした人など、それぞれの関心度によって営業の仕方を変えました。

BowNowを導入したことで、具体的にどのような成果が出ていますか?

岩下様:メルマガを送り始めた当初は送るたびに誰かから連絡がありました。開封率も高くて、見ていただけているんだなと実感しています。今後もメルマガは継続していきたいです。

【今後の展望】サイトのリニューアルがしたい

今後、BowNowやマーケティング施策で挑戦したいのはどんなことですか?

岩下様:Webページのリニューアルをしたいですね。時期は決めていませんが、だいぶ古くなってきていますし、サービスが増えてごちゃごちゃしてきたので、内容の整理をしたいです。サービスごとに専門性を持たせるとか、いろいろとできたら良いなと思っています。

【お客様の声】サポートが充実していて勉強になる

BowNowの導入を検討されているお客様へひとことお願いします。

岩下様:BowNowはサポート体制がとても充実していて、「メルマガならこうすると良い」「こういう事をやったらマーケティング的に良い」などを教えていただきながら進めました。伴走しながらサポートしていただけるのでとても助かっています。マーケティングの知識もついて、とても勉強になりました。

これから導入を考える人は、ツールがたくさんありどれを選ぼうか迷うと思います。私は最初に大きなツールを導入して失敗してしまったので、マーケティング専門の人材がいない場合はBowNowからスタートするのがおすすめです。ある程度使いこなせたら、またその時にどうしようか考えれば良いと思います。

ありがとうございました!

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