フリーランスにとって負担の大きい営業をMAで効率化|ウェブファクトリーズ様
フリーランスにとって負担の大きい営業をMAで効率化
ウェブファクトリーズ
所在地 | 東京都新宿区新宿1丁目36番2号 新宿第七葉山ビル3階 |
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事業内容 | ITを活用した企業の業務改善・業務効率化の支援 |
URL | https://www.web-factories.com/ |
貴社の紹介をお願いします。
三木様:ITを活用し、業務の自動化・効率化を支援するコンサルタント業務をしています。フリーランスとして働いているため、従業員は私ひとりの会社です。製造業、物流など、業種問わずさまざまなお客様の支援をしています。
【導入前の課題】限られたリソースのなかで、営業を効率的におこないたい
MAを導入しようと考えたのはなぜですか?
三木様:営業、経理、コンサルなど全ての仕事をひとりでしていたため、なかなか営業活動に時間が取れない状況でした。どうにかして、業務を効率化させたいと考えていたんです。
そこで、もともとMAがどういうものかを知っていたため、MAを導入したら良いのではないかと思いました。
先ほども申し上げたとおり、ひとりで作業をしているため割けるリソースが決まっています。そのなかで、がむしゃらに電話をかけたり、メールを送ったりする営業は効率が悪い。アプローチするなら、より見込みの高いお客様を選びたいし、そういった方に問い合わせをしてもらいたいという思いもありました。
その希望を叶えるなら、MAツールが最適だと思ったんです。
【選定のポイント】機能や価格帯が希望に合致した
BowNowをご採用いただいた決め手はなんでしょうか?
三木様:他社の製品も見たのですが、豊富なシステムや価格帯といった全体的な規模感が、弊社と合わないなと感じました。その点、貴社の製品は機能が絞られており使いやすそうで、価格も安かったため、導入するならBowNowがいいなと思ったんです。 ある程度の機能までは無料で使えるのも魅力でした。
最初は無料版を使わせてもらっていたのですが、使い勝手が良かったし、無料版ではできないメール配信にも興味を持ったため、現在は有料版へと移行して使っています。
【施策と効果】メール配信や資料ダウンロードでフォローを
現在、BowNowを使ってどのような施策をおこなっていますか?
三木様:資料請求のフォームを作りました。あとはメール配信もおこなっています。新規のお客様にはこういったことができますよという案内メールを、既存のお客様には定期的な情報発信や今の状況のお伺いメールなどを送っています。
返信が来たらそこに対してフォローしていく、という感じですね。
BowNowを導入したことで、具体的にどのような成果が出ていますか?
三木様:新規のお客様で、資料をダウンロードしてもらい、電話やメールでフォローして商談が決まったというケースはありました。
資料をダウンロードしてくれたのがどういう人か分かるのは良いですね。アクセスしてくれた情報が1~2週間経っても分かるのも便利です。
メール施策では、メールからウェブサイトに行って情報を見てもらえれば、興味のある内容が分かるので、それじゃあこんな提案ができるんじゃないか、といった提案内容を考えるのにも役立っています。
【今後の展望】中間コンバージョンを増やしたい
今後、BowNowやマーケティング施策で挑戦したいのはどんなことですか?
三木様:中間コンバージョンを増やしていきたいです。コンテンツやダウンロードできる資料をもっと増やしていきたいと思っています。
あとは、まだ機能を全て使いこなせていないので、使いこなせるようにしたいですね。条件でデータを抽出できたり、CSVファイルでダウンロードできたりいろいろなことができるので。
【お客様の声】継続的なサポートにとても助かっています!
BowNowの導入を検討されている方へ、メッセージをいただければと思います。
三木様:効率的にアプローチができるようになるので、営業を効率化したいとか、アプローチ方法に悩んでいる人におすすめです。
あとは、サポート体制がとても良かったです。時間に追われてついつい、BowNowの施策に手が出せないということもあるのですが、週一で継続してフォローしてくれて、時間がない中でもできることをアドバイスしてくれるため、やる気が出ます。
普通はサポートというとわからない所を質問して答えてもらう……というものだと思っていたのですが、効果的なやり方や弊社の状況に合わせた最適なアドバイスがもらえるので、とてもありがたいと感じました。
導入を検討してる人は、こういったサポートについてもおすすめしたいです。
ありがとうございました!