コンサルティングの活用で施策のPDCAがスムーズに!|公益財団法人日本生産性本部様
(左)公益財団法人日本生産性本部 西山 典仁様
コンサルティングの活用で施策のPDCAがスムーズに!
公益財団法人日本生産性本部様
所在地 | 東京都千代田区平河町2-13-12 |
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設立 | 1955年3月1日 |
事業内容 | 生産性に関する調査研究、情報の提供、普及・啓発、研究会・セミナー等の開催 |
URL | https://www.jpc-net.jp/ |
貴社の紹介をお願いします。
西山様:日本生産性本部の事業は大きく2つの事業にわけられます。ひとつは、生産性に関わる調査・研究・シンポジウムなどの運動事業。そしてもうひとつは、企業向けのコンサルティングや研修・セミナー、出版などの収益事業です。 BowNowは、この収益事業のお客様の動きをつかむために活用しています。
【課題・施策・効果】
- 以前は他社のツールを導入していたが活用度が低かった
- お客様の動きや、誰が何に興味を持っているのかを把握できていなかった
- 無料セミナーに参加した方の有料セミナーへの誘導ができていなかった
- MAツールをシンプル機能のBowNowに乗り換え
- クラウドサーカス株式会社のコンサルティングサービスを活用
- セミナー案内メールやサービス紹介、調査レポートなどをBowNowから配信、リードの動きを分析
- リード約5,000件を蓄積し、運用中
- 「誰が、どのコンテンツに興味があるか」がわかるように
- 案内メールから直接セミナー申し込みを得られた
- コンサルティングの成果で、活用度が高まり、PDCAをまわすスピードがアップ
【選定のポイント】 組織の現状にあったシンプル機能・丁寧なサポートが決め手
BowNow導入以前の課題をお教えください。
西山様:今から5年ほど前の話になりますが、当時のマーケティング部ではBowNowとは別のMAツールを導入していました。しかし当時は、組織全体としてWebサイトからの集客やマーケティングについての理解度が低く、活用度がなかなか上がらない期間が続いていました。
私たちの収益事業は、有料の研修やセミナーへ参加していただくことが主です。有料セミナーの案内をするための無料セミナーなども行っていましたが、お客様の情報は集めたものの、お客様のその後の動きの把握や、営業的なフォローをするなどの活動がほとんどできていませんでした。
BowNow導入のきっかけを教えてください。
西山様:BowNowは、3~4年前に導入しました。選定の決め手は、やはり機能のシンプルさや費用の安さです。
組織を横断して業務支援やマーケティングを担当する私たちの部門は少人数のため、それほど多くのリソースをかけられません。欧米のMAツールなどは機能も豊富ですが、コストも非常に高いです。最初からそのようなツールを使うことは、いわば運転免許を取りたての人が、いきなりフェラーリに乗るようなものだと考えました。
その点でBowNowは、自分たちの現在の規模にあっており、コンサルタントの方も丁寧にサポートしてくれたので、しっかり活用できそうだと感じました。
【運用体制・効果】 コンサルタントの伴走でPDCAがスムーズに
実際に、BowNowを使ってどんな施策を行い、どのような成果がありましたか?
西山様:基本的な施策は、BowNowのメール配信機能を使ってセミナー案内やサービス紹介、調査レポートなどのメールを配信し、そのリード情報をもとに「誰が、どのコンテンツに興味があるか」を分析することです。リード件数は約5,000件蓄積できており、今後は抽出したホットリードに対して、どう具体的にアプローチしていくかが課題です。
また、1年ほど前からは、クラウドサーカスのMAコンサルティングも活用し、そのときの旬な課題に対し、コンサルタントの方に相談しながら施策を打っています。さまざまな業務を並行して動かしているため、MAの優先順位が下がってしまうこともありましたが、コンサルタントとの定期的なミーティングに後押しされ、施策のPDCAを滞らせずにまわせるようになりました。
【今後の展望】コンサルタントとともに成功事例を積み重ねたい
今後、BowNowの活用やマーケティング施策をどのように進めていこうと考えていますか?
西山様:今後は、コストのかかる郵便のダイレクトメールありきではなく、Webサイトやメールからいかに集客ができるかが、チャネル拡大の鍵を握っていると思います。そのような点で、BowNowには非常に可能性を感じています。
セミナーや研修など、私たちのどの商材やコンテンツとMAの施策がフィットするのか、これからもコンサルタントの方に伴走してもらいながら、実験を繰り返していきたいと思います。
【お客様の声】他社の事例や成功体験の共有に期待!
西山様:私たちも、少しずつ成功事例を積み上げている段階ですが、ツールの機能を説明するセミナーだけでなく、同業他社の方がどのような施策を行い、どんな成果を得ているのかがわかるセミナーなどがあると良いと思います。他社の成功事例に刺激を受けて、施策のヒントにしていきたいです。
ありがとうございました!
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