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顧客の行動を可視化し営業活動に活用。手厚いサポート体制で社内への浸透もスムーズに|株式会社カンマン様

(公開:2021/11/04)
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株式会社カンマン様

URL https://www.comman.co.jp/

事業内容

「ICTブランディングで未来につながるgood valueをつくる」をミッションとし、徳島でWEB制作事業を20年以上継続。

近年はブランディングにも力を入れ、お客様の上流工程から関わることで独自性や特徴を導き出し制作に反映することや、システム受託開発等も行っており、サーバーホスティングまで一気通貫のサービス提供が可能なところも強みです。

導入前の課題

課題
  • Webサイトからのお問い合わせを増やしたい
  • 保有している名刺を活用したい
  • 非効率的な営業活動から脱却したい
  • ナーチャリング(顧客の育成活動)を開始したい

ターゲットペルソナに設定した企業との接点・出会いが少なく、提案書作成から受注に至る案件数が少ないことが一番の課題でした。
そこでMAツールを活用して、安定した受注に繋がる営業活動の最大化・効率化を図り生産性の向上を目指すことにしました。

BowNow選定の理由

選定理由
  • 低コストで費用対効果が出しやすい値段帯
  • 使いやすさ、画面の見やすさ
  • 複雑な機能がなく、シンプルな機能設計
  • 専任のフォロー担当がつくサポート体制

機能的な部分は実際に使ってみないとわからない部分も多かったですが、やはりコスト面が決め手になったと思います。
フルスペックではあるけど10万円超のコストのようなサービスはなかなか手が出しにくいです。また少人数でも使える(使いこなす)ことができそうな機能等も魅力的でした。

施策

施策
  • メール配信
  • フォームを活用したホワイトペーパー施策
  • アクセスログをもとにしたアプローチ活動
  • 企業ログをもとにしたサイト分析、アプローチ活動

基本的にBowNowをSFAとして活用しています。

過去名刺をリスト化後、BowNowにインポートしてリードを作成し、毎月開催しているセミナーの案内を送信して集客やホワイトペーパーDLによる見込み客の発掘、またお役立ち情報を送信することで潜在・顕在客を可視化し、テレアポ等の営業に繋げています。

BowNowを活用した成果や社内の変化

誰がいつメールを開封してどのページをいつ何回閲覧したか等が可視化できるようになったことで、何の商材を持ってアタックするターゲットなのかを明確化できるようになり、今まではある意味感覚で行ってきた営業活動をロジカルに行えるようになりました。

お客様の声

BowNowはお試し期間があったり低コストゆえに導入のハードルは低いですが、それ以上に導入後のフォローが手厚くて助かりました。

ややもすると導入したことで満足したり、目先の業務が多忙で進まなかったり、社内への浸透が遅れたりしがちなところを、我々に寄り添ったサポートにより進めることができたことが何よりのオススメポイントです。

3分で登録完了!無料で使えるマーケティングオートメーション「BowNow」
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