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1回のメールで2~3件の反応が!積極的なアプローチで着実な成果を目指す|フジアート株式会社様

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フジアート株式会社 様

フジアート株式会社

所在地 福岡県糟屋郡新宮町上府北3-3-25
事業内容 大判のインクジェット印刷・加工
URL http://www.fuji-art.biz/

貴社の紹介をお願いします。

長瀬様:弊社は、商業施設の装飾物や建設現場の安全表示など、主に屋外向けの大判広告物の印刷・加工を行っている会社です。そのほかバスラッピングや店舗の内装やPOP類、ガラス面の装飾なども行います。 会社としては大判プリンタの種類や数、スタッフの人数も揃っているのでデザイン~印刷~加工~仕分配送まで一貫で出来るのが強みです。会社は福岡県にありますが、お客様は北海道から沖縄まで全国にいらっしゃいます。

【導入前の課題】発信した情報がきちんと届いているのかわからない

MAを導入しようと考えたのはなぜですか?

長瀬様:もともとスターティアラボさんのBlueMonkeyを利用してホームページやブログを作成していたのですが、その情報がちゃんとお客様に届いているのか気になっていました。 「ブログを更新しました」「新しい素材を導入しました」と情報を発信しても、それが見られているのかわからないんですよね。そこでスターティアラボさんにご相談したところ、ちょうど良いものがありますよとBowNowを紹介していただき、MAツールの導入を考えるようになりました。

【選定のポイント】分析やメール配信のフォローをしたいという希望に合致

BowNowをご採用いただいた決め手はなんでしょうか?

長瀬様:今まで弊社は、お客様からご相談いただくものに対して「こうやりましょう」と提案する受注型のスタイルでした。しかしこれからは直接お客様にご提案したり、新しい素材を入れて普通の看板屋さんとはちょっと違うものができますよと、新しい顧客向けの提案をしていきたいと考えていまして、メール配信や誰がどのページを閲覧したのかがわかるBowNowの機能はピッタリだったんです。

他社のサービスを見て比較はしたのですが、価格やもともとBlueMonkeyを利用していたこともありBowNowに決めました。

【施策と効果】継続的なフォローで受注につなげる

BowNowを使ってどのような施策を行いましたか?

長瀬様:展示会のフォローメールから使い始めました。おすすめの素材や定番商品のご案内メールも月に1~2通送っています。メールの開封率はとても高くて、1回の配信で2〜3件はリアクションがありますね。送信数から見ると1%はリアクションがある状態です。継続的にお付き合いしていくためには定期的なアプローチが大切なので、メール機能は重宝しています。
あとは問い合わせフォームやお見積りフォームを新しく作って、サイト内に配置もしました。お問い合わせがあったら、まずはどんなページを見てくれたかログを確認してから営業しています。

問い合わせや見積などフォームを新設されましたが、どのような効果が出ていますか?

長瀬様:今までは問い合わせフォームしか設けておらず、このくらいの規模だといくらですか?というざっくりとした問い合わせが来て、弊社から詳細を聞き返す作業が発生していました。お見積もりフォームを作ることで、重視するのは金額なのか納期なのかがわかりやすくなり、工数が削減できたのは大きいですね。
また見積もりをするお客様は、本格的に印刷会社を選びたいという意欲のある人が多いんです。だからお見積もりフォームでログを残してもらって、継続的にフォローしています。その結果問い合わせやご注文をいただくことが増えてきたので、フォームを作って良かったなと感じています。

【今後の展望】コンテンツ数を増やして、ツールを使いこなしたい

今後、BowNowやマーケティング施策で挑戦したいのはどんなことですか?

長瀬様:発信できるコンテンツを増やしたいと思っています。現在はあまりコンテンツ数が多くはないので、もっといろいろなコンテンツを増やして、どのページを見てお問い合わせが来たのか、どのページにアクセスしたのか分析できるようにしたいですね。お客様が興味のあるものを具体化させていけば、ご案内もしやすくなると思います。

またメール施策でリアクションいただいた方をフォローする体制も強化したいと思います。メールを送ったあとページを何回見てくれたらメールを送るのか、電話をするのか、訪問するのか……そこも社内で話し合っていきたいです。 着実にアクションできる状態にして、向こうから反応がなくてもアプローチしていきたいと思っています。

【お客様の声】スタートアッププログラムも含め、非常に良い商品です

BowNowやMtameに対するご意見や、これからBowNowを導入される方へのメッセージをお聞かせください。

長瀬様:2万円台のサービスを月額で利用するのは今回が初めてでした。無料の期間を経て導入を決めましたが、果たして本当に金額の採算がとれるのか、使いこなせるのか不安もありました。しかし実際に導入してみるとお客様の反応も良く、着実に成果が出ているなと感じています。

活用支援も導入時はそこまで重視していませんでしたが、担当の方に基礎ができるまでずっとお付き合いいただけて、ここまでしてもらえるのかと驚きました。ツールと活用支援を含めれば、2万円は高くないと思いますね。導入して非常に良かったと感じています。

ありがとうございました!

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