ホットリードとは?意味と6つの獲得方法など徹底解説
ホットリードとは、商品やサービスへの関心度が高く、購買意欲が高い見込み客のことです。本記事では、ホットリードの定義や、ウォームリード・コールドリードとの違い、またホットリードを育成して獲得するための具体的な方法を紹介します。ホットリードの知識や獲得方法を理解し、自社のマーケティング活動に役立ててください。
ABM(アカウントベースドマーケティング)
を実施するための3ステップ
MAを運用する際のターゲティングで必要不可欠と言われる、ABM(アカウントベースドマーケティング)の考え方と実践方法について解説します。
目次
ホットリードとは
ホットリードとは、「 購入間近! 」と言えるほど、自社の商品やサービスに興味を持ってくれている見込み客のことです。情報収集や比較検討を進めており、「購入に至るまであと一歩」という段階にあります。またホットリードは、他の見込み顧客と比べて以下の特徴があります。
- 高い購買意欲
商品やサービスへの関心が高く、購入意欲が高い状態です - 具体的な行動
資料請求やデモ申し込みなど、具体的な行動を起こしています - 明確なニーズ
商品やサービスに対する具体的なニーズを持っていることが多く、成約の可能性が高いです
ホットリードの定義は企業や扱う商品・サービスによって異なります。BtoB企業の場合は、「資料請求をした」「サービス説明会に参加した」「問い合わせフォームから具体的な質問をしてきた」という行動を取った顧客がホットリードに該当するでしょう。BtoC企業の場合は、「商品をカートに入れたまま購入に至っていない」「お気に入りの商品を登録している」「会員登録後、定期的に商品ページを閲覧している」という顧客がホットリードに該当します。
ホットリードとウォームリード・コールドリードの違い
見込み客は購買意欲の温度によって、「ホットリード」「ウォームリード」「コールドリード」の3つのグループに分類できます。
ウォームリードとは
ウォームリードとは、ホットリードほどではないが、自社の商品やサービスにある程度興味を持っている見込み客のことです。例えば、以下のような行動を取る顧客がウォームリードに該当します。ウォームリードは、購入意欲がそこまで高くありません。ただし、適切な情報提供やアプローチを行うことで、ホットリードへと育成できる可能性を秘めています。
- 企業のウェブサイトを訪問し、サービス概要などいくつかのページを閲覧している
- 無料体験やトライアルに申し込んだ
- 関連するブログ記事やニュースレターに目を通している
コールドリードとは
コールドリードとは、現時点で自社の製品やサービスに対する興味関心が低い見込み客を指す言葉です。例えば、以下のような顧客がコールドリードに該当します。コールドリードに対しては、無理に商品やサービスを売り込むのではなく、有益な情報提供を通じて関係性を構築していくことが重要です。 長期的な視野で育成をすることで、将来的にはホットリード、そして顧客へと転換する可能性も期待できます。
- 展示会やセミナーで名刺交換をしたものの、その後のアクションがない
- 過去に資料請求をしたきり、連絡を取っていない
ホットリードは「ナーチャリング(育成)」で獲得する
最初から熱心な購買層であるホットリードが集まるとは限りません。多くの場合、企業に最初に訪れる見込み客は、商品やサービスへの関心が薄い「コールドリード」か、ある程度の興味は示しているものの、購入には至っていない「ウォームリード」の状態です。
基本的に企業は、これらの見込み客に対して、継続的に情報を提供したり、魅力的なコンテンツを配信したりして、自社への理解と信頼を深め、興味関心と購買意欲を育成します。つまり、ホットリードは自然発生的に現れるものではなく、戦略的に「ナーチャリング(育成)」して獲得するものと考えましょう。
なお、リードナーチャリングとは、時間をかけて見込み顧客を育成し、最終的に購入へと導くマーケティング施策です。購買意欲の低い層をホットリードへ育成するプロセスを「リードナーチャリング」と呼びます。
ホットリード獲得に役立つ6つの方法
ホットリードを獲得するには戦略的なアプローチが必要です。ここでは、ホットリード獲得・育成に効果的な6つの方法を紹介します。
メルマガ
メルマガは、顧客との関係を築き、信頼関係を育むために効果的なツールです。有益な情報やクーポンなどを定期的に配信することで、顧客の心を掴むことができます。ホットリードを獲得するなら、次のポイントを意識したメルマガ作成が大切です。
- ターゲットに合わせた内容にする
年齢、性別、興味関心など、見込み顧客の属性や興味関心に合わせた内容のメルマガを配信することで、開封率やクリック率を向上させられます。 - 有益な情報を提供する
単に商品やサービスを宣伝するのではなく、見込み顧客にとって役立つ情報やノウハウなどを提供することで、信頼関係を築きます。 - 定期的に配信する
迷惑がられず、存在を忘れられない適切な頻度を見極めて配信します。
自社の商品やサービスに関心の高い層には、新機能や活用事例を紹介するメルマガを配信します。一方、まだ購買意欲の低い層には、業界のトレンド情報や、課題解決に役立つノウハウなどを盛り込んだメルマガを配信することで、企業や商品への理解を深めてもらうように促します。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社で運営するウェブサイトやブログのことです。顧客にとって役立つ情報を発信することで、顧客との接点を増やし、自社のファンを増やすことができます。
例えば、業界のトレンド情報や、商品・サービスの活用方法などを発信することで、顧客の購買意欲を高められます。顧客はオウンドメディアを通して、自社の専門性や信頼性を感じ、商品購入を検討してくれるようになるでしょう。大切なのは、一方的な情報発信ではなく、顧客にとって役立つ情報を提供することです。
オウンドメディア運営では、以下の点を意識しましょう。
- 良質なコンテンツを作成する
読者が読みたくなるような、良質なコンテンツを作成しましょう。 - SEO対策を行う
検索エンジンで上位に表示されるように、SEO対策を行うことで、より多くの人に見てもらうことができます。 - ソーシャルメディアで拡散する
ソーシャルメディアで拡散することで、より多くの人にオウンドメディアを知ってもらうことができます。
インサイドセールス
インサイドセールスとは、電話やメールなどを用いて、顧客とコミュニケーションを取りながら、購買意欲を高めていく営業手法です。顧客との距離が近いというメリットを活かし、顧客一人ひとりに合わせた丁寧な対応をすることで、成約率を高めます。
インサイドセールスで大切なポイントは以下3つです。
- リードの属性に合わせたアプローチをする
リードに合わせて、アプローチの内容を調整します。 - 適切なタイミングでアプローチする
リードの購買意欲が高まったタイミングを見極めて、適切なタイミングでアプローチします。 - 相手の話を聞く
信頼関係を築くためには、リードの話をよく聞き、共感を示すことが大切です。
ウェブサイト上の行動履歴などを分析し、顧客のニーズや課題を事前に把握した上でアプローチすることで、より成約率を高められます。
セミナー・ウェビナー
セミナー・ウェビナーは、顧客に対して商品やサービスの魅力を直接伝えることができる有効な手段です。特に、専門知識や最新情報を提供するセミナーは、参加者の購買意欲を高める効果があります。顧客からの質問に直接答えることで、疑問や不安を解消し、購買を後押しすることも可能です。
セミナーやウェビナーは、以下の点を意識することでより良い効果が期待できます。
- 魅力的なテーマ・講師を設定する
魅力的なテーマ・講師を設定することで見込み顧客の興味を引くことができます。 - 参加者を巻き込む
参加者と双方向的にコミュニケーションを取ることで、理解度を高めます。 - 資料やフォローアップを提供する
セミナー・ウェビナーの内容をまとめた資料や、その後のフォローアップを提供することで、顧客の満足度を高めます。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、特定のテーマに関する専門知識や情報をまとめた資料のことです。顧客が抱える課題に対する解決策を提示することで、顧客の購買意欲を刺激します。質の高いホワイトペーパーは、顧客に自社の専門性を伝えて、信頼性を高める効果が期待できます。
ダウンロード時に企業名やメールアドレスなどの個人情報を入力してもらうことで、リード情報の獲得ができます。ダウンロード数や閲覧数などのデータを取得することで、顧客の興味関心を分析し、今後のマーケティング活動に活かすことも可能です。ホワイトペーパーを設置する際は次のことを意識すると効果的です。
- ターゲットに合わせた内容にする
ターゲットの知識レベルや興味に合わせて、内容を調整します。 - CTAを設置する
読者がホワイトペーパーを読んだ後に何をしてほしいのかを明確に示すCTAを設置することで、コンバージョン率を高められます。
導入事例
自社の商品やサービスを導入した企業の成功事例を紹介することは、見込み客の購買意欲を高める上で非常に効果的です。顧客は導入事例を通して、商品やサービスの効果を実感し、導入後のイメージを具体化できます。導入事例を作成する際は、以下のポイントを意識しましょう。
- 具体的に紹介する
導入企業の状況や導入効果を具体的に紹介することで、説得力が増します。 - ターゲットに合わせた事例を掲載する
ターゲットの業種や規模に合わせた事例を紹介することで、共感を得やすくなります。 - CTAを設置する
読んだ後に何をしてほしいのかを示すCTAを設置することで、問い合わせや資料請求につなげられます。
ABM(アカウントベースドマーケティング)
を実施するための3ステップ
この資料では、以下のことを紹介しています。 ✔ ABM(アカウントベースドマーケティング)とは ✔ ABMの3つのステップ ✔ ABMの推進に役立つMA導入の考え方
ホットリードを育成・獲得するために大切なこと
ホットリードを効率的に育成し、顧客へと転換させていくためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。この章では、ホットリードの育成・獲得を成功させるために欠かせない要素を紹介します。
ホットリードを定義する
ホットリードをどう定義するかで、アプローチの方向性が決まります。ホットリードを明確に定義していないと、あいまいなアプローチになり、良い効果は得られません。まずは「自社にとってのホットリードとは何か」を明確に定義することが重要です。
ただし、企業や商品・サービスによってホットリードの定義は異なります。例えば、法人向けに高額のソフトウェアを販売する企業であれば、「資料請求後に担当者との面談を希望した企業」をホットリードと定義づけられます。一方、日用品をECサイトで販売する企業であれば、「商品をカートに入れた後、決済画面に進んだ顧客」などがホットリードに該当します。自社のビジネスモデル、顧客の購買プロセス・行動・属性などを基に定義づけを行いましょう。
顧客データを収集・分析し、リードの状態を見極める
ホットリードを育成するには、顧客一人ひとりの状況を的確に把握することが大切です。収集したデータに基づいて顧客を分類し、それぞれの状況に合わせた情報提供やアプローチを行うことで、より効率的にホットリードへと育成できます。
例えば、ウェブサイト上で特定の商品ページを繰り返し閲覧している顧客や、関連するブログ記事を熱心に読んでいる顧客は、その商品に対する購買意欲が高いと判断できます。そこで、関連商品の導入事例や導入のメリットを伝えるメルマガを配信するなど、興味関心に合った情報を提供します。これにより、購買意欲を刺激してウォームリードからホットリードへと変化を促せます。
近年では、ホットリードの育成にMA(マーケティングオートメーション)ツールを使う企業が増えています。MAツールを活用することで、マーケティング担当者はより戦略的な業務に集中できるようになり、ホットリードの育成を加速させられます。
ホットリードの育成に役立つツール「MAツール」
MAツールは、従来人力で行われていたデータ収集・分析、顧客への情報発信・関係構築を自動化するツールです。顧客データの管理、セグメンテーション、シナリオ設計、メール配信、効果測定といったマーケティング活動における様々な業務を自動化します。例えば、MAツールは以下のような機能を備えています。
- 顧客の行動履歴:ウェブサイトへのアクセス状況、メール開封履歴、資料請求の有無などを一元管理します。
- 顧客セグメント:年齢、興味関心、購買意欲に応じて顧客をグループ分けします。
- シナリオ設計:セグメントごとに最適なタイミングでメール配信やコンテンツ表示を自動で行います。
- スコアリング:顧客の行動や属性に応じてスコアを自動で付与し、購買意欲の高い顧客を可視化します。
- 効果測定:マーケティング施策の効果を定量的に分析し、改善点を見つけ出します。
従来のマーケティング活動では、顧客一人ひとりに合わせた情報発信や関係構築に、多くの時間と労力を費やす必要がありました。MAツールは、これらの作業を自動化することで、マーケティング担当者の負担を軽減し、より効率的かつ効果的なマーケティング活動を実現します。
はじめてのMAツールで、ホットリードを増やすなら「BowNow」
はじめてMAツールを導入する場合、使いこなせるか不安に思う方も多いでしょう。BowNowは、そんな不安を解消すべく、無料プランから始められる低価格な料金設定、専任担当者による手厚いサポート、直感的に操作できるシンプルなインターフェース、ノウハウを凝縮した豊富なテンプレートなどを備えた、初めての方でも安心して利用できるように設計されたツールです。
さらに、ユーザー会や勉強会を通して、MAツールの基礎知識や活用事例を学べる機会も充実しています。ホットリード獲得の強力な武器となるでしょう。
詳しくはこちら:MAツール『BowNow(バウナウ)』 公式サイト
まとめ
ホットリードの育成・獲得は、企業の売上拡大に大きく貢献します。自社にとってのホットリードの定義を明確化し、顧客データの収集・分析に基づいた戦略的なマーケティング活動を実践していくことが、成功への鍵となるでしょう。
効率的・効果的にホットリードを獲得したいなら、MAツールの利用をおすすめします。MAツール「BowNow」は、導入企業14,000社の実績を持つ、国内シェアNo.1のツールです。
初心者でも使いこなせるように、シンプルな設計で作られており、無料プランから使うことができます。興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
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この資料でこんなことがわかります!・ABM(アカウントベースドマーケティング)とは ・ABMの3つのステップ ・ABMの推進に役立つMA導入の考え方
監修者
クラウドサーカス株式会社 石本祥子
新卒でコンサルティング会社に営業職として入社。3年で営業所長代理を経験後、ベンチャー企業を経て、クラウドサーカス社にマーケティング職として入社。
営業とマーケティング、いずれの経験もあることを活かし、クラウドサーカス社が提供しているMAツール『BowNow』において、マーケティングと営業に関するメディアの監修を含む、Webマーケティングの全域を担当している。