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動画広告とは?種類、メリット・デメリット、制作のためのポイントなどをわかりやすく解説

2025/09/26 (公開:2025/09/25)
動画広告とは?種類、メリット・デメリット、制作のためのポイントなどをわかりやすく解説

動画広告とは、映像コンテンツを用いて商品やサービスの魅力を伝える広告手法のことです。近年、スマートフォンやSNSの普及により、動画広告は企業のマーケティング戦略に欠かせない存在となっています

静止画やテキストだけでは伝えきれない世界観やストーリーを映像と音声で表現でき、ユーザーの共感や記憶に残りやすい点が大きな魅力です。一方で、制作や運用にはコストや工数がかかるため、種類や課金形態の特徴を理解した上で取り組むことが重要です。

本記事では、動画広告の種類やメリット・デメリット、料金形態などの基本知識に加え、成果につなげるためのポイントなど、実践に役立つ情報をわかりやすく解説します。

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動画広告とは

動画広告とは、映像コンテンツを用いて商品やサービスの魅力を伝える広告手法のことです。広義ではテレビCMや屋外広告、電車内広告などオフラインの映像広告も含まれますが、Web広告の文脈では主にオンライン上で配信される動画広告を指します。

特に潜在層へのアプローチに有効で、代表例としてはYouTube再生前に流れる15秒〜30秒程度の広告があります。視覚と聴覚を同時に活用できるため、多面的に訴求でき、視聴者からの共感を得やすいのが特徴です。

 

日本における動画広告の市場規模

日本の動画広告市場は近年急速に拡大しており、電通が2025年2月27日に発表した「2024年 日本の広告費」の調査結果(※)を見ると、2024年の市場規模は前年比123.0%増の8,439億円に達しました。

さらに内訳を見ると、インストリーム広告が4,260億円(構成比50.5%)、アウトストリーム広告が4,178億円(同49.5%)とほぼ半々で、どちらも高い成長を示しています。Web広告の中でも特に成長率が高く、YouTubeなどのプラットフォームやSNSの普及に伴い、企業のマーケティング戦略に欠かせない重要な広告手法となっています。

参考サイト:「2024年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

 

動画広告の5つの種類

動画広告には大きく分けて「インストリーム広告」と「アウトストリーム広告」の2種類があります。さらにアウトストリーム広告は、「インバナー広告」と「インリード広告」に細かく分類されます。ここでは、それぞれの特徴や違いについてわかりやすく解説します。

インストリーム広告

インストリーム広告は、YouTubeやFacebookなどの動画コンテンツ内に、視聴動画と同じ画面で表示される動画広告です。音声も再生されるため、静止画広告よりも強く商品の魅力を伝えられる点が特徴です。広告の挿入タイミングによって、「プレロール」「ミッドロール」「ポストロール」に分かれ、目的に応じて最適な広告形式を選択できます。

さらに、インストリーム広告は、途中でスキップできる「スキッパブル広告」、必ず最後まで視聴する必要がある「ノンスキッパブル広告」、そして6秒以内でスキップできない短尺の「バンパー広告」にも分類されます。

種類 動画内の挿入位置 目的・特徴
プレロール広告 動画の最初 認知獲得
ミッドロール広告 動画の途中 広告の完全視聴
ポストロール広告 動画の最後 コンバージョン獲得
スキッパブル広告 任意のタイミング 一定時間後にスキップ可能
ノンスキッパブル広告 任意のタイミング 最後まで視聴必須
バンパー広告 任意のタイミング 6秒以内でスキップできない

 

アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、Webサイトやアプリ、SNSの広告枠に表示される動画広告で、動画メディアのコンテンツ外で配信される点が特徴です。バナー広告やレスポンシブ広告として配信され、自動再生されることで広範なユーザーにリーチ可能です。

インストリーム広告と比べ視聴時間が長くなる傾向があり、広告枠の制約が少ないため、スマートフォンやSNS利用者へのアプローチに適しています。ただ、音声が流れない点には注意が必要です。アウトストリーム広告は、さらに「インバナー広告」と「インリード広告」に分類できます。

 

インバナー広告

インバナー広告は、サイト上のバナー枠に配信される動画広告です。基本的に音声はオフで、自動的に動画が再生される仕組みになっており、「インディスプレイ広告」と呼ばれることもあります。日常的に動画を視聴しないユーザーにもリーチできるため、インストリーム広告では届きにくい層へのアプローチに適しています。

 

インリード広告

インリード広告は、SNSやニュースメディアのフィード内で、記事や投稿の間に差し込まれる動画広告です。ユーザーがスクロールして広告が画面に表示されると初めて動画が再生されるため、自然な形で視聴を促せる点が特徴です。

視認性が高く、物語性のある動画も最後まで見てもらいやすいため、SNS利用者の増加に伴い高い効果が期待できるフォーマットとなっています。

 

動画広告の料金形態

動画広告の料金体系は主に「CPV」「CPM」「CPC」の3種類に分類されます。それぞれの仕組みや特性を理解して、効果的に活用することが重要です。各料金体系について、以下の表にまとめました。それぞれの料金形態について、さらに詳しく解説します。

  説明 課金の基準 特徴・メリット
CPV(Cost Per View) 動画広告の再生回数に応じて課金される形式 一定時間以上の視聴や
完全視聴
動画が視聴された分だけ課金されるため、視聴完了を意識した広告制作に適する。スキップされた場合は課金されない
CPM(Cost Per Mille) 広告の表示回数(インプレッション)に応じて課金される形式 1,000回あたりの
広告表示
広告の到達範囲や認知拡大に向く。
クリック数に関係なく課金される
CPC(Cost Per Click) 広告がクリックされた回数に応じて課金される形式 リンククリック クリック数が明確に把握でき、サイト集客やコンバージョン重視の広告運用に適している

 

CPV課金

CPV(Cost Per View)課金は、動画広告の視聴回数に応じて料金が発生する最も一般的な課金方式です。視聴回数は、動画が一定時間再生された時点や完全視聴など、プラットフォームごとに基準が異なります。

たとえばYouTubeでは、30秒以上の広告は30秒再生時、30秒未満の広告は最後まで視聴された場合にカウントされます。ユーザーがスキップした場合は課金対象外となるため、視聴完了を意識したクリエイティブ作りが重要です。

 

CPM課金

CPM(Cost Per Mille)課金は、広告の表示回数(インプレッション)に基づいて料金が発生する課金方式です。「Mille」はラテン語で1,000を意味し、1,000回表示されるごとに費用が計算されます。

インプレッションはユーザーごとの表示回数も含めてカウントされ、例えば1,000回あたりの単価が30円で、合計10,000インプレッションなら掲載費用は30円×10=300円となります。広告の到達範囲や認知拡大を重視する際に適した形式です。

 

CPC課金

CPC(Cost Per Click)課金は、広告のリンクがクリックされるたびに費用が発生する課金方式です。クリック数を基準とするため、広告経由でどれだけユーザーを集客できたかが明確に把握でき、効果測定に優れています。

運用型広告で主流の形式であり、クリック単価やインプレッション数に応じて費用が計算されます。たとえば、クリック単価120円でインプレッション15,000、クリック率0.2%の場合、掲載費用は3,600円(=15,000×0.002×120円)となります。

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動画広告が配信できる代表的なメディア

動画広告を配信できるメディアにはさまざまな種類があり、それぞれ特徴や強み、主な利用者層が異なります。ここでは、以下の代表的なメディアとその特徴についてご紹介します。

  • YouTube
  • Facebook
  • Instagram
  • LINE
  • TikTok
  • Google動画広告
  • Yahoo!動画広告
  • その他Webメディア

YouTube

YouTubeは、世界最大級の動画配信プラットフォームであり、日本国内でも幅広い年齢層から利用されています。2024年には、18歳以上の月間視聴者数が7,370万人(※)(2024年5月時点)を超えるなど、その影響力は非常に大きく、広告媒体としても高い注目を集めています。YouTubeには以下のような多様な広告フォーマットが用意されており、目的やターゲットに応じた出稿が可能です。

  • TrueView インストリーム広告:動画の前後や途中に流れる広告。スキップ可・不可を選べる。
  • TrueView ディスカバリー広告:検索結果や関連動画欄に表示され、クリックして初めて再生される。
  • バンパー広告:スキップ不可の6秒広告で、確実に最後まで視聴される。
  • アウトストリーム広告:モバイル限定で、パートナーサイトやアプリに配信される。
  • マストヘッド広告:YouTubeトップ画面最上部に掲載される予約型広告。

※参考:YouTube国内月間視聴者7370万人 猫ミーム16億回再生 - 日本経済新聞

 

Facebook

Facebookは、実名制で利用されることが多いSNSで、ユーザープロフィールが充実しているため、広告のターゲティング精度に優れています。国内ユーザー数は6,780万人(※)(2025年6月時点)規模とされ、幅広い層へリーチ可能です。動画広告はFacebook内だけでなく、InstagramやMessenger、さらに外部の提携ネットワークにも配信できるのが特徴です。Facebookで出稿できる動画広告の種類は、以下の3つです。

  • フィード広告:タイムライン上に表示され、自然に視聴されやすい。
  • ストーリーズ広告:24時間で消える縦型動画を活用し、短期的な訴求に効果的。
  • インストリーム広告:動画の再生前・再生中・再生後に表示され、確実に視認されやすい。

さらに、ターゲットを細かく設定できるため、自社の潜在顧客へ的確にアプローチできる媒体といえるでしょう。

参考サイト:NapoleonCat – 国別ソーシャルメディア人口統計 – 月次更新

 

Instagram

Instagramは、写真や動画を中心に世界中で利用されているSNSで、日本国内でも若年層を中心に高い人気を誇ります。Facebookと連携して広告を配信できるため、詳細なターゲティングが可能です。Instagramで出稿できるのは、以下の2種です。

  • フィード広告:投稿コンテンツの間に自然に表示される。
  • ストーリーズ広告:ユーザーのストーリーズの合間に流れ、短期間で高いリーチを実現。

特にストーリーズ機能の利用率が非常に高く、日常的に多くのユーザーが目にするため、広告の到達率も優れています。コストを抑えながら広いリーチを狙える点も魅力で、ブランド認知や商品訴求に効果的です。

 

LINE

LINEの国内月間アクティブユーザー数は9,800万人(2025年3月時点)にのぼり、幅広い世代にリーチできる国民的アプリです。トーク機能に加えて、LINE NEWSやLINEマンガなど多彩なサービスに広告を掲載でき、目的に合わせた柔軟な配信ができます。

さらに「友だち追加」を通じて顧客との接点を深められる点も特徴的です。近年はショート動画機能「LINE VOOM」も登場し、動画広告の活用シーンが広がっています。精度の高いターゲティングと圧倒的なリーチ力で、多様な施策に対応できるプラットフォームです。

参考資料:LINEヤフー 媒体資料

 

TikTok

TikTokはショート動画を中心としたSNSで、国内でも特に若年層の利用が多く、18〜24歳がユーザーの約4割を占めています。そのため、若者をターゲットにした広告配信に非常に効果的です。広告形式には主に以下の3種類があります。それぞれの特徴を理解し、自社の広告目的に最も適した形式を選ぶことが重要です。

  • 起動画面広告:アプリ起動時に全画面で表示され、強いインパクトを与えられる
  • インフィード広告:通常の投稿コンテンツの間に自然に挿入され、ユーザー体験を損なわずに訴求できる
  • ハッシュタグチャレンジ広告:ユーザー参加型で拡散力が高く、ブランド認知やエンゲージメント向上に効果的

 

Google動画広告

Google動画広告は、Googleが提携する200万以上のWebサイトやアプリに配信できるアウトストリーム広告です。インターネットユーザーの約9割にリーチできるといった特徴があります。

ユーザー属性や閲覧コンテンツに基づいた精度の高いターゲティングが可能で、潜在顧客への認知拡大にも効果的です。また、基本的に音声がオフで再生されるため、字幕などを活用してメッセージを伝える工夫が大切になります。

 

Yahoo!動画広告

Yahoo!動画広告は、Yahoo! JAPANや提携サイトに配信できる動画広告です。広告形式は主に以下の3種類があります。

  • YDN(ディスプレイアドネットワーク):Yahoo! JAPAN内外の幅広い提携サイトに配信でき、認知拡大や潜在層へのアプローチに有効
  • プレミアム広告(アウトストリーム):Yahoo!ニュースなどの記事ページ内に動画が表示される形式で、高い視認性とブランド訴求に適している
  • インストリーム広告:動画コンテンツの再生前後や途中に挿入され、確実に視聴されやすい

Yahoo!ニュースやクックパッドといった人気媒体に掲載できるため、多様なユーザー層にリーチ可能です。さらに、Google動画広告と組み合わせることで、国内インターネット利用者の大部分に効率的に訴求できます。

 

その他Webメディア

その他のWebメディアにおける動画広告は、特定の分野に特化したサイトやアプリ内の広告枠を活用できる点が特徴です。たとえば、ITやテクノロジー系の企業であれば、同分野に強い専門メディアに出稿することで、関心度の高いユーザーに効率的にリーチできます。また、マンガ・ゲーム・ニュースアプリなどでは、以下のような多彩な広告フォーマットを利用可能です。

  • フルスクリーン広告:画面全体に表示され、強いインパクトを与えられる
  • ポイント付与型広告:ユーザーが広告を視聴することでアプリ内ポイントが得られ、視聴意欲を高めやすい

ブランディングからユーザー獲得まで幅広い目的に対応しているため、自社の目的やターゲットに合わせて最適な戦略を立て、効果的に活用しましょう。

 

動画広告のメリット

動画広告の配信には様々なメリットがあります。ここでは主なメリットを3つ紹介します。

映像と音声で多面的に訴求できる

動画広告は「映像」と「音声」を組み合わせることで、静止画やテキストでは伝えきれない情報を直感的に届けられるのが大きな強みです。人は視覚と聴覚から多くの情報を受け取るため、商品の質感や利用シーン、ブランドの世界観などを短時間で効果的に表現できます。

さらに、動きと音によって注意を引きやすく、記憶にも残りやすいことから、広告の訴求力を高める手法として幅広く活用されています。

 

共感を得やすい

映像で商品の魅力やブランドの世界観、背景にあるストーリーを具体的に伝えられるため、ユーザーの共感を得やすいといったメリットもあります。好感度向上や認知拡大にも効果的です。さらに、スマートフォンやSNSの普及、高速通信環境の整備によって、多くの人が気軽に動画を視聴できるようになったことも、動画広告の有効性を高めています。ストーリー性を活かすことで、単なる事実の提示よりも深く印象に残り、心に響く広告を生み出すことができます。

 

データで効果を測定しやすい

視聴データをもとに効果を定量的に測定しやすい点も、動画広告の大きなメリットです。再生回数や再生時間、完全視聴率、インプレッション数、クリック数など、複数の指標でユーザーの行動を把握できます。

これにより、広告の成果を具体的に評価し、PDCAサイクルを回して改善施策を実施しやすく、効率的に広告効果を高めることが可能です。データに基づいた運用がしやすいフォーマットと言えます。

 

動画広告のデメリット

動画広告の配信には多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。デメリットを理解したうえで、適切に取り組む必要があります。

他媒体と比較してコストがかかる

動画広告は、他のWeb広告と比べて制作コストが高くなるといったデメリットがあります。企画立案から撮影や編集、音楽・効果音の挿入、キャプション作成まで、多くの工程が必要です。社内でノウハウがない場合は外注費も発生し、制作費や時間がかさむため、予算管理が重要になります。そのため、短期間・低コストでの広告運用には向かない場合があります。

 

制作に時間がかかる

動画広告は、企画・撮影・編集・音声や効果音の挿入など、多くの工程を経て制作されるため、完成までに時間がかかる点がデメリットです。

テキスト広告やバナー広告に比べると、準備期間が長く、迅速な配信や短期キャンペーンには向きにくい傾向があります。そのため、効果は高いものの、導入や運用のハードルがやや高い広告フォーマットといえるでしょう。

 

クオリティ次第で逆効果になりうる

動画広告は、視聴者のスマートフォンやタブレットなど個人デバイスで直接目に触れるため、クオリティが低い場合やターゲットに合わない内容だと、かえってブランドイメージを損ねる可能性があります

映像や音声、編集の完成度が不十分だと、視聴者にネガティブな印象を与えてしまうこともあるため、広告制作ではターゲットに適した高品質なクリエイティブを意識することが重要です。

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効果的な動画広告を制作するためのポイント

動画広告を効果的に制作するには押さえておきたいポイントがあります。ここでは、特に重要な以下の5つのコツについて詳しく解説します。

  • 冒頭5秒で心をつかむ
  • わかりやすいテロップを入れる
  • 動画内でターゲットを明確に示す
  • 映像やストーリーで魅了する
  • 目的に沿った動画設計を行う

冒頭5秒で心をつかむ

動画広告では、冒頭5秒が視聴者の興味を引きつける重要な時間です。視聴継続率を高め、広告効果の向上につなげるための効果的な方法は以下の通りです。

  • 冒頭で結論やキャッチコピーを示す
  • インパクトのある映像やテンポの速い演出を用いる
  • 視聴者が共感できる問いかけを投げかける

この短い時間で惹きつけられなければ、スキップされるリスクが高まり、広告の伝えたいメッセージが届きにくくなるため、工夫を凝らしましょう。

 

わかりやすいテロップを入れる

テロップを入れることで視聴者の理解度を高め、音声がオフの環境でもメッセージを伝えられます。特に、字幕で音声内容を補足したり、演出的なテキストで興味を引いたり、シーンや出演者情報を補足したりすることで、情報を直感的に把握できるようになります。

騒がしい場所や静かな環境でも視聴者が内容を理解できるため、テロップは動画広告の効果を最大化するための重要な要素です。

 

動画内でターゲットを明確に示す

先述した「冒頭5秒で心をつかむ」にもつながりますが、動画広告では、冒頭で「○○に悩んでいませんか?」などとターゲットを明確に示すことが大切です。どの層に向けた広告かが視聴者にすぐ伝わり、関連性を感じた人が動画を最後まで視聴しやすくなります。

また、ターゲットを明確にすることでブランドのポジショニングや商品の特徴も直感的に理解されやすくなり、効率的なブランディングと広告効果の向上につながります。

 

映像やストーリーで魅了する

映像やストーリーで視聴者の感情に訴えることができるのは、動画広告ならではの強みです。感動や笑い、驚きといった体験を提供することで、広告メッセージが記憶に残りやすくなります。また、印象的な映像やストーリーは、ブランドや商品の認知度向上にもつながります。視聴者がキャラクターや物語に共感すると、メッセージの浸透力が高まり、ポジティブな印象を与えることができ、広告効果をさらに高められます。

 

目的に沿った動画設計を行う

動画広告を効果的にするには、目的に応じた設計を行うことも重要です。認知度向上を狙う場合は、商品名や企業名をシンプルに伝える短尺動画が有効で、幅広い視聴者に受け入れられる演出が求められます。ブランディングでは、美しい映像やストーリーでブランドの価値観や世界観を印象付けるのが効果的です。

コンバージョンを目的とする場合は、「購入する」「予約する」といったCTAを適切に配置し、視聴者の行動を促す設計を心がけましょう。

 

動画広告で成果を出すためのコツ

これまで動画広告について解説してきましたが、実際に成果を出すにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。ここでは、成果を最大化するために押さえておきたいポイントをご紹介します。

動画広告の目的を明確化する

動画広告を活用する際は、まず「何を達成したいのか」という目的を明確にすることが欠かせません。ブランド認知を広げたいのか、商品やサービスの購買意欲を高めたいのか、あるいは契約や購入といった具体的なコンバージョンを獲得したいのかによって、動画の設計や訴求方法は大きく変わります。

目的を定めることで、ターゲティングやクリエイティブの方向性がぶれず、視聴者に響く動画を制作することが可能になります。

 

ターゲットを絞り込む

動画広告で成果を出すには、ターゲットの的確な絞り込みも重要になります。まず、広告の目的に合わせてどの層にアプローチすべきかを明確にします。

たとえばコンバージョン獲得を目指す場合、既に自社の商品やサービスに関心を持つユーザーを対象にするのが効果的です。ターゲットの興味や関心と広告の訴求内容が一致すれば、視聴者は最後まで動画を見やすくなり、広告の効果も最大化されます。

関連記事:ペルソナとは?ビジネスやマーケティングで活用できる簡単な作り方を図解でやさしく解説

 

ターゲットに最適なチャネルを選定する

ターゲットが明確になったら、その層に最適なチャネルを選定しましょう。たとえば、40代の主婦を対象とする場合は、幅広い年齢層に対応するYouTubeへの出稿が有効です。一方、10代〜20代の若年層を狙うなら、TikTokなどの若者に人気のSNSを活用することでより高い効果が見込めます。

媒体ごとの利用者層や特性を把握し、ターゲットに最もリーチできるチャネルを選定することが、広告のパフォーマンス向上につながります。

 

データを活用して改善サイクルを回す

動画広告で成果を最大化するには、運用中のデータを活用して改善サイクルを回すことが重要です。再生回数やクリック数、視聴完了率などの指標を定期的に分析し、ターゲティングやクリエイティブ内容の調整を行うことで、広告効果を継続的に向上できます。

特にトレンドに敏感な動画広告では、素早くPDCAを回すことで、流行に即した訴求や最適な表現を実現し、より高い成果を目指せます。

 

動画広告からの売上・商談を最大化させるなら、MAツールの活用がおすすめ

動画広告を効率的に運用し、成果を最大化したい方には、MA(マーケティングオートメーション)ツールの活用がおすすめです。MAツールとは、リード(見込み顧客)の獲得・管理・育成といったマーケティング活動を自動化・効率化するための仕組みです。

ここでは、MAツールの基本的な概要に加え、無料で始められる国産のMAツール「BowNow(バウナウ)」について詳しく解説します。

 

MAツールでできること

MA(マーケティングオートメーション)ツールは、営業や顧客開拓に関わるマーケティング業務を自動化・効率化するシステムです。広告で獲得したリードごとに適切な情報を届ける作業は膨大な時間と手間がかかりますが、MAツールを活用することで、こうしたプロセスをシステムで管理し、リソースを有効活用できます。

具体的には、以下のような機能を活用することで、リードの管理や育成を効率化し、商談や売上への成果につなげやすくなります。

  • リード情報の一括管理:名前や連絡先、サイトの閲覧履歴などを一つにまとめて管理し、どのリードに優先して対応すべきかがわかりやすくなる機能
  • シナリオ設計でフォローを自動化:条件に応じてメールや案内を自動で送信し、リードを効率よく育てる機能
  • 営業との連携をスムーズに:購入意欲が高まったリードを営業に引き渡すことで、商談につながりやすくなる機能

以上の機能などを活用することで、動画広告で獲得したリードを無駄なく育成し、最終的な成果につなげることが可能です。

MAツールでできること

関連記事:マーケティングオートメーション(MA)とは?初心者でもわかりやすく、基本や導入ステップを徹底解説

 

無料から始められるMAツール『BowNow(バウナウ)』

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動画広告で獲得したリードを効率的に売上や商談につなげたい場合は、クラウドサーカス社が提供するMAツール「BowNow(バウナウ)」の活用がおすすめです。国内では14,000社以上に導入されています。

直感的に操作でき、専門知識がなくても簡単に利用できる点が大きな特徴です。BowNowを使えば、広告経由で得たリード情報を一元管理できるほか、顧客の行動履歴もひと目で把握できます。さらに、ホットリード(購入意欲の高い顧客)を抽出するテンプレートが用意されているため、すぐに営業活動に活用可能です。

無料プランも用意されており、初めてMAツールを導入する企業や、予算が限られた中小企業でも手軽に試すことができます。

詳しくはこちら:MAツール『BowNow(バウナウ)』公式サイト

 

まとめ

本記事では、動画広告の基本や代表的な種類、メリット・デメリットや、動画広告で成果を上げるコツなどを解説しました。

動画広告は、映像と音声で多面的に訴求できるため、認知拡大や共感獲得に有効ですが、制作コストや時間がかかる点には注意が必要です。効果を最大化するには、冒頭でのインパクト、わかりやすいテロップ、ターゲットに合わせた媒体選定など、様々な工夫が必要になります。

さらに、動画広告で獲得したリードを効率的に管理・育成するには、MAツールの活用をおすすめします。広告の成果をより効率的に伸ばす手段のひとつとして、導入を検討してみてください。

 

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監修者
クラウドサーカス株式会社 石本祥子

新卒でコンサルティング会社に営業職として入社。3年で営業所長代理を経験後、ベンチャー企業を経て、クラウドサーカス社にマーケティング職として入社。
営業とマーケティング、いずれの経験もあることを活かし、クラウドサーカス社が提供しているMAツール『BowNow』において、マーケティングと営業に関するメディアの監修を含む、Webマーケティングの全域を担当している。

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