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メルマガの開封率を上げるには?効果のある方法8選と平均データを徹底解説

2024/11/27 (公開:2023/06/29)
メルマガの開封率を上げるには?効果のある方法8選と平均データを徹底解説

メルマガ(メールマガジン)の配信やメールマーケティングの効果を確認するうえで重要なのが、配信後の「開封率」です。開封率の数値を読み解くことで、どのようなメールが読者の心を掴むのか、どの時間帯に配信すると開封率が上がるのかがわかり、効率的なメールマーケティングを実施しやすくなります。

そこで本記事では、メルマガの開封率の算出・計測方法の仕方や開封率をアップするためのポイント、メルマガ配信を便利にするツールについてご紹介します。

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メルマガの開封率とは?

メルマガの開封率とは、「配信したメールをユーザーが開封した割合」のことです。数値が高いほどメールがターゲット層に届いていることの表れであり、自社の商品やサービスに興味関心を持ってもらいやすくなります。

メールマーケティングにおいて一番の目的は購買行動の促進です。どれほどメールを送っても、ユーザーがメールを開封し、記載されているURLやリンクをクリックしてくれなければ、自社商品の売上には結びつきません。そのため、メールの開封率を上げるためにはさまざまな施策や工夫をする必要があります。

 

開封率の算出方法

メルマガの開封率は下記の計算式で求められます。

 

(開封数÷有効配信数)×100(%)

 

たとえば、メルマガの開封数が1万通で、開封数が3000件の場合、開封率は30%と算出されます。

開封数とは、名前のとおり「開封されたメルマガの数」です。有効配信数とは「配信エラーなどがなく、ユーザーのもとへ届いたメールの実数」のことです。送信数と有効配信数は異なるため、計算時には間違えないように注意しましょう。配信結果を正しく分析するためには、正確な数値の把握が不可欠です。

 

 

開封率を計測できる仕組み

メルマガの開封率を計測するには、HTMLメールでの送信が必須です。HTMLメールとは、Webページの作成に使用するHTMLとCSSのプログラミング言語を使って作成されるメール形式のことで、画像や図表などを挿入したり、文字のサイズやフォントを自由に変えることができます。開封率の計測のみならず、画像付きのリッチなメルマガを作成できるため、ほとんどの企業のメルマガはHTMLメール形式で送信されています。

そもそもなぜ開封率を測定できるのかというと、HTMLメール内に計測用のパラメータが付与された空の画像が挿入されるからです。ユーザーがHTMLメールを開くことで、この空画像が参照され、メルマガが読まれたと認識されます。つまりメールの開封率=画像のダウンロード数という仕組みです。
なお、文字だけのテキストメールではこの方法が使えず、開封率の計測ができないので注意しましょう。

 

 

受信者の設定や、iOSのメールアプリでは正しく開封率を測定できない場合も

前述にて、メルマガの開封率は、HTML形式のメルマガ内の「画像」が関係していることを紹介しましたが、そもそも受信者がHTML形式のメルマガの受信を拒否していたりする場合は、開封率を取得することができないため、正確な数値を測ることはできなくなります。

また、メルマガを受信する端末がiOSのスマートフォンだった場合、「メールプライバシーの保護」という機能がメールアプリケーションに搭載されているため、受信者側がメルマガを開封したタイミングがいつなのかわからないことがあります。
このように、受信者側の端末の種類や設定によって、開封率の計測に影響を与えることがあります。

 

 

メルマガの開封率をKPIに設定しよう

メルマガ配信では、以下の4つの指標について、KPIを設定することが一般的です。メルマガを配信する目的によって、どういったKPIを設定するべきなのか異なりますが、「ただなんとなく配信する」ことだけは避けたいところです。目的を明確にしつつ、その目的の達成に合ったKPIを設定します。

 

・到達率

・開封率

・クリック率

・コンバージョン率

 

開封率のKPIを設定する際は、次章のような業界別の開封率の平均などを参考にすることも良いです。しかし、基本的には会社や配信内容によって、どのくらいの開封率で問題ないのか、あるいは良好であるのかは異なるため、まずは目的を決めて数回ほど配信を行い、その際に得られた結果をもとに、開封率も含めてKPIを設定することをおすすめします。

 

 

メルマガの平均開封率は?業界別や、配信するタイミングで異なる

メルマガの開封率は、一般的にどのくらいなのでしょうか?その目安は、配信先が法人に属する個人(BtoB)なのか、消費者(BtoC)なのかによって異なることはもちろん、配信するタイミングによっても異なります。以下で、いくつか参考になるデータを見てみましょう。

 

14の業界別に見る、メルマガの平均開封率

まず、業界別のメルマガ開封率の平均値についてご紹介します。以下は、メール配信システム会社「BENCHMARK」が2022年に発表した、全世界の14種類の業界におけるメルマガの平均開封率です。BtoB・BtoCの業界についても、それぞれ参考になるデータが発表されていますので、自社に該当するデータを見てみましょう。


 業種 開封率
広告・マーケティング・PR・メディア・デザイン 21.94%
建築・建設 26%
観光・エンターテイメント・ホスピタリティ 26.86%
教育(大学、社会人) 29.02%
コンサルタント・HR・人材 25.92%
ファイナンス 23.16%
医療 25.92%
保険 21.38%
製造・物流・エンジニアリング 20.49%
NPO・行政サービス 31.95%
小売・消費サービス 27.29%
教育(小中高) 36.00%
テクノロジー・通信 25.33%
業種不明 25.04%

 

引用元:BENCHMARK

 

もちろん上記のデータがすべてではなく、個社ごとの業種業態やターゲット層の特性により、数値は変動します。しかし、ひとつのパフォーマンスの目安にはなりますので、自社のメルマガの開封率と照らし合わせながら、低い場合はメルマガの内容を見直すなどの改善を行うと良いでしょう。

 

 

配信するタイミング別に見る、メルマガの平均開封率

配信するタイミングによって、メルマガ開封率の平均が変動することについて、参考になるデータをご紹介します。今回は「配信する曜日」について取り上げ、BtoBとBtoCの場合にわけてご紹介します。

 

BtoCの場合

オンラインマーケティング支援サービスを提供するポーランドの企業「GetRespose社」は、300億件を超えるメールの分析を行う中で得た、開封率の高い曜日に関する調査結果を発表しています。

調査結果の中では、メールが開封されやすい曜日について、平日は大きな差はないものの、特に開封率が高い曜日は「金曜日」であったと発表しています。一方で、あらゆる曜日のなかで最も開封率が低い傾向にあるのは「日曜日」であり、これは仕事が休みであったり、日中も予定があるためメールチェックをしないという生活環境が影響していると考えられます。

 

引用元:GetRespose社レポート

 

 

BtoBの場合

BtoBにおいても、開封率の高い曜日には諸説ありますが、国内のBtoB企業を中心に累計57,000件以上のサービスの提供実績のあるクラウドサーカス社が実施するメールマーケティングでは、4,237件以上のメール配信のデータを分析しています。

その結果、平日においては大きな差はないものの、特に開封率が高い曜日は「火曜日」と「木曜日」であるということがわかっています。ホワイトカラーの場合、土曜日と日曜日が休日である企業が多いこと、週明けの月曜日はメールが溜まっていたり、逆に週末の金曜日については退社後のメール開封ができないといった理由で、メール開封率が下がる傾向にあると考えています。

※参考:2018年3月~2023年9月迄のクラウドサーカス社におけるメルマガ配信の分析データ(4237件のメール)より算出

クラウドサーカス社のメルマガ開封率の事例

 

 

メルマガの開封率を上げる方法8選

メルマガの効果測定の指標として重要な開封率ですが、多くの読者の関心を惹きつけ、思わず開きたくなるメルマガを送るためにはどうしたらいいのでしょうか。本章ではメルマガの開封率を上げる6つの方法についてご紹介します。

メルマガの開封率を上げる方法8選

 

1. 開封してもらいやすい日時・頻度で配信する

メルマガは読者に読まれることが大前提です。そこでターゲット層にあわせて配信時間を変えるだけでも開封率は大きく変わります。たとえばターゲット層がビジネスマンであれば、朝7時や昼の12時、退勤時間の17時に送るのがベストです。専業主婦(夫)であれば逆に家事が一段落した平日の午前中に送るのがいいでしょう。

配信頻度についてはオーストラリアの配信スタンド「SmartrEmail」が調査したところ、メルマガの開封率が最も高かったのは「月1回~2回」、次点で「月4回以下」、最後は「月9〜16回」でした。配信頻度は多くもなく少なくもなく送るのが開封率をアップするポイントです。

また配信の日時を固定化するのもおすすめです。たとえばメルマガ配信を「毎週金曜日の20時」に設定し、その日時に必ずメルマガを送るようにします。すると読者はこの曜日に「○○会社のメルマガが来る」と意識するようになり、開封されやすくなります。毎週決まった日時に送ることで、読者に読む習慣がつき、日常ルーティンとして読まれる可能性が高くなります。

 

 

2. ベネフィット(読む価値)がわかる件名にする

次に大切なのがメルマガのタイトルです。メルマガの開封率はタイトルで左右されるといっても過言ではありません。下記にタイトルを付けるうえでのポイントをまとめました。

 

 

4Uの法則!具体性・有益性・緊急性などを盛り込む

メルマガの開封率を上げる!タイトルにおける4Uの法則

・有益性(Useful):価値やメリットがあることを訴求する

・緊急性(Urgent):期間を設定して限定感を出す

・超具体性(Ultra Specific):数字や専門用語などを入れることで具体的にする

・独自性(Unique):他の人や企業からは聞けないと感じさせるようなオリジナリティを演習する

 

4Uの法則とは、「有益性(Useful)」「緊急性(Urgent)」「超具体性(Ultra Specific)」「独自性(Unique)」の頭文字をとったもので、魅力的な訴求やテーマを考える上で、よく活用されています。メルマガの件名も、4Uの法則を意識して作成することで、メルマガの受信者が一目見たときに、開封したくなる件名を作成することができます。以下は、4Uの法則を取り入れた、あるメルマガの件名の例です。AとB、どちらが読者の興味を引くと思いますか?

 

A 【50名様限定】Amazonギフト券50,000円がもらえるアンケートを実施中


B アンケートの回答でギフトカードをプレゼント

 

この場合圧倒的にAのほうが開封されます。なぜならメルマガを開くことで得られる具体的なメリット(Amazonギフト券500円)があるからです。また、「50名様限定」といった早めの行動を後押しする要素が盛り込まれていることも、ポイントでしょう。Bの場合だと、「アンケートに回答すれば何かもらえるらしいけど、何のギフトカードがもらえるかわからない」と判断され、Aに比べて開封率が低くなります。

 

 

キラーワードを用いる

キラーワードとは名前のとおり「殺し文句」として使用される言葉やフレーズのことを指します。タイトルに入れることで、読者に強いインパクトを与えることができ、メルマガが読まれやすくなるメリットがあります。また読者に明確なインセンティブを提示できないときにもよく使われています。

 

・新着

・新発売

・限定

・豪華

・話題の

・本日スタート

・○月○日まで

・プレゼント

 

このように得感やレア感、緊急性を感じさせ、読者の開封を促す効果をもたらします。ただしあまりにもキラーワードを使いすぎると、かえって特別性が薄れてしまう恐れがあります。ここぞという時に使用するなど、タイミングを見極めましょう。

引用元:【サンプル付】開封率を上げるメルマガタイトル!コツ7選と成功事例

 

 

3. 差出人名を社名と実名で明記

意外かと思われるかもしれませんが、差出人名の設定も大切です。差出人名とはタイトルの上に表示される名前です。差出人名が未設定の場合、たいていが送信元メールアドレスが表記されます。そのため誰から来たのか一目で判別できず、読まれずに終わってしまうこともあります。

差出人名を企業名や担当者名に変えるだけで、「あのメーカー(人)か」と読者に安心感を持ってもらえます。せっかく送ったメルマガが迷惑メールと誤解されることがないよう、差出人名の設定を強くおすすめします。

メルマガ開封率を上げる方法!差出人名を社名と実名で明記

 

 

4. プリヘッダーを活用する

プリヘッダーとは、受信トレイのメール一覧で「差出人名」「件名」の下に表示されるメルマガ本文のことです。読者は「差出人名」「タイトル」「プリヘッダー」の3つを見て、メルマガを開封するかどうかを決めます。そのためプリヘッダーにはタイトルには記載できなかった内容の補足説明や読者が思わず読みたくなるようなキーワードを散りばめるといいでしょう。

なおプリヘッダーテキストに表示される文字数はPCでは40字前後、スマホでは20文字前後がベストといわれています。特に最近はPCよりもスマホでメルマガを読む読者が多いことから、伝えたいことは前半の20字程度にまとめると開封率が上がります。

メルマガ開封率を上げる方法8選!プリヘッダーを活用する

 

 

5. 配信リストを定期的に整理する

メルマガ配信を実施しつづけるうえで、重要なのが配信リストの整理です。配信リストの中に無効アドレスが存在していたり、開封率の低いユーザーが多いと、開封率・到達率の低下を招いてしまい、効率的なメールマーケティングを行うことができなくなります。

そこで定期的に配信リストを整理し、リストの最適化を図ることで、開封率や到達率の改善が行われ、よりよい成果につなげやすくなります。配信リストの整理の方法としては、データーベースの中から1年以上メルマガを開封していない休眠ユーザーをピックアップするのがもっとも効果的です。休眠ユーザーは1度そのような状態になってしまうと、アクティブユーザーに戻ることはほとんどありません。反応のない読者にメルマガを送り続けるのはコストの無駄にもなります。休眠ユーザーは配信リストから外しておくのが賢明です。

 

 

6. 件名に名前を入れて、1to1での配信に見せる

件名に、受信者の名前を入れることも、実は開封率を上げるうえで効果的です。「自分宛に来ている」と受信者に思わせることで、個別配信メールと同様に受信者に開封してもらいやすくなります。トレンドとなっている、1to1メールの手法の一部です。メール配信システムやMAツールといったツールを活用すれば、専用の差込コードを加えるだけで、1to1メールを大量アドレス宛に簡単に配信できるようになるので、おすすめです。具体的な例としては、「田中様にいまお伝えしたい!メルマガ配信の極意」「山田様へのお誘い メールマーケティング勉強会」といったものになります。

 

 

7. 件名の文字数は30字以内にする

タイトルは長くても20字~30字以内に収めるといいでしょう。なぜなら受信トレイに表示されるメールの件名は、PCで30文字程度、スマートフォンなどの端末で20文字程度だからです。受信トレイに収まりきらないタイトルはそれ以上読まれることなく、スルーされる可能性が高くなります。

また、人間が一瞬で判断できる文字数は、13文字〜15文字が限度です。そのためタイトルには必ず伝えたいワードだけ盛り込むようにしましょう。

メルマガ開封率を上げる方法8選!件名は30文字以内にする

 

 

8.KPIを設定しPDCAを回す

メルマガ配信を実施するにあたり、KPI(目標達成度を図る指標)の設定はとても重要です。メルマガにおける代表的なKPIは開封率、クリック数、CV(コンバージョン)数、到達数、送信数の5つで、それらのデータを総合的に分析して次回のメルマガ配信に活かします。

メルマガは送っただけでは成果は得られません。送信後にデータ分析やコンテンツの見直しを粘り強く続けることで初めて成果として表れます。メールマーケティングで売上を伸ばすには、KPIの設定およびPDCAを回すことは不可欠といえるでしょう。

 

 

メルマガの開封率の測定方法とは?

メルマガは、低コストで一度に多くのユーザーに自社の商品やサービスを知ってもらえる便利な手法です。しかし、配信したら終わりではなく、より効果のある施策として実践していくためには、効果測定と継続的な改善が必要です。そこで本章では、メルマガの開封率といった効果を計測できるツールを2つご紹介します。

 

 

メール配信システム

メール配信システムとは、メールの一斉配信やリスト管理、カスタマイズ機能を搭載したツールのことです。メール配信に必要な機能が一通り揃っており、メール配信業務を効率的に行うことができます。またツールの中には分析機能を備えているものもあり、メルマガの開封率やクリック数の確認や、開封率が最も高くなる曜日と時間をグラフで表示することができます。

しかしあくまでメール配信に特化したシステムのため、メルマガを経由したWebサイトの流入計測や流入後、Webサイトでユーザーがどんな動きをしたかといった行動履歴の把握はできません。Webサイトと連携した集客を視野に入れているのであれば、ツールの選定には注意が必要です。

 

 

MAツール

MA(マーケティングオートメーション)とは、「顧客開拓におけるマーケティング活動を可視化し自動化する」ことで、それを実行してくれるソフトウェアを『MAツール(マーケティングオートメーションツール)』といいます。MAツールにもメール配信システムが機能が実装されており、HTMLメールの作成をはじめ配信リストの自動更新機能や、条件で分けたセグメントごとに異なる内容のメール配信を送付するセグメントメールなどを実施できます。

メルマガの開封率はもちろん、メルマガを経由したWebサイトへの流入計測も可能です。メルマガ配信時にトラッキングコードを設定することで、メール内に記載されているURLからWebサイトへの流入数を確認することができます。

さらにクラウドサーカスが提供する国産MAツール『BowNow(バウナウ)」では、Webサイト訪問者のアクセスログ解析を行うことができ、特定の条件を満たしたユーザーに関しては「いつ」「誰が」「どのページを」「どれくらい」閲覧したのかまでわかります。その情報をもとにWebサイトへ訪問したユーザーに対し、効果的なメールマーケティングや営業アプローチを展開できます。下記関連記事では、『BowNow』の特徴やMAツールを活用したメールマーケティングの事例についてご紹介しています。

メルマガ配信に役立つMAツール

 

関連記事:MAツールとは?基礎知識から機能・メリット・事例までわかりやすく解説

 

関連記事:メールマーケティングとは?基礎知識から効果やメリット、すぐに使えるメール戦略からMAを使った事例までご紹介

 

 

シンプルで使いやすいMAツール『BowNow(バウナウ)』とは

メルマガ配信ならBowNow

メルマガ配信で役に立つツールとして、『MAツール』をご紹介しました。数あるMAツールのなかでも、はじめてMAツールを導入する際におすすめのツールをひとつご紹介します。『BowNow(バウナウ)』というツールです。

BowNowは、国内シェアNo.1※のMAツールで、2024年1月時点の導入社数は14,000社を超えています。運用体制が小規模である企業や、ツールに不慣れな企業でも安心して導入・運用できるよう、「リーズナブルな価格」と「シンプルな操作性」にこだわり、開発・提供されています。価格設定も無料で利用できるフリープランからあること、導入後に約3か月間の無料カスタマーサクセスサポートが受けられることも魅力の一つです。

※出典:株式会社DataSign「DataSign Webサービス調査レポート 2023.12」

 

詳しくはこちら:MAツール『BowNow(バウナウ)』とは?

 

 

まとめ

本記事ではメルマガの開封率の平均値や計算方法、開封率を上げるコツについて解説しました。先述したようにメルマガの開封率は効果測定の中でも特に重要な指標です。開封率の正確な数値を把握し、コンテンツの見直しや改善を行いましょう。

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監修者
クラウドサーカス株式会社 石本祥子

新卒でコンサルティング会社に営業職として入社。3年で営業所長代理を経験後、ベンチャー企業を経て、クラウドサーカス社にマーケティング職として入社。
営業とマーケティング、いずれの経験もあることを活かし、クラウドサーカス社が提供しているMAツール『BowNow』において、マーケティングと営業に関するメディアの監修を含む、Webマーケティングの全域を担当している。

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